2016年1月26日火曜日

甘藍



昨日はたぶん生まれて初めてロールキャベツを作りました。料理するときはなるべくわざわざ買い物に行かずそのとき家にあるもので何とかする派なので、冷凍庫のひき肉とキャベツ一個半を前に、手間がかかりそうでずーっと敬遠してきたけど、仕方ないやってみるか!と覚悟を決めて取りかかったらば、そんなに大変じゃなくてしかも意外に楽しかったです。高山なおみさんレシピを参考に、ないものは省いてあるものでいい加減に作ったけど、それなりに美味しくできたし、芯をくり抜いたキャベツを丸ごと茹でて外側から一枚ずつはがしたり、「こんなもんかな?」と適当にタネをくるんでやや小さめの土鍋にきっちり詰めたりとか、なんか遊んでるみたいで愉快でした。作り終えて、このままロールキャベツを作らない人生で終わらなくてよかった、という思いが頭をよぎるほど。案ずるより産むが安しでした、ロールキャベツまた作ろう。

そしてコートはおってマフラーぐるぐる巻きにして近所の公園まで散歩して、お気に入りの一角で、陽が落ちたばかりでうっすらオレンジ色の澄みきった空のきわや、すっかり葉が落ちて寒々しい木立をでかい石に座ってぼーっと眺めて、暮れなずむってこういう感じ?なんて思いながら缶チューハイ片手に贈る言葉をまた聴いてたら泣けてきてしまって、しまったハンカチ持ってこなかった、と止むを得ず部屋着の袖口で涙をぬぐってました。真冬に。丸い月が出てくるまでそこに居たかったけど、涙と暗さ寒さであきらめて帰宅。

西の空の真ん丸な月と、橙色に染まった夜明け前の東の空が、美しすぎる午前六時すぎですい一日になりますように。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿