2016年2月3日水曜日

のんちゃん

年始の大掃除の際、何年か前に職場のリサイクル本で一冊だけもらってきた暮しの手帖を手近な書棚に置いて、それが2010年早春号でちょうど今の季節と合うな~と思ってぱらぱらめくってたら、パンケーキの記事があり、昔お菓子作りにはまってた頃に気に入ってた料理家さんのレシピでした。料理するときはなるべくわざわざ買い物に行かずそのとき家にあるもので何とかする派ではありますが、先週は家族の誕生日ということで、前日仕事のあとに生クリームを買って帰り、当日朝まず生クリーム入りのパンケーキ生地を作って少し寝かせている間にコーヒーを淹れて残りの生クリームを泡立てて、焼けたはしからパンケーキを食べてもらうという、やや豪勢な朝ごはんでした。ふわふわホイップクリームとブルーベリージャムをのっけた焼き立てパンケーキ、さすがに美味しかった。こういうのもたまにはいいやね。

弁当のおかずは気に入ったものを繰り返し作ります。ピーマンの細切りを炒めて削り節振って鍋肌醤油で仕上げたものと紅ショウガの卵焼きは鉄板。飽きません。今日は他に、これも何度も作っているごぼうとにんじんとひじきのきんぴらと、初めて作った高野豆腐のひき肉詰め煮でした。どっちも作り置き。お昼休みに職場の隣の小さな公園にほうじ茶入れたマグカップを持って行って、藤棚の下のベンチで一人ぼけーっと食べました。風が吹くと冷えるけど止むと陽射しは暖かで、日向ぼっこ猫気分で目を細めてたら、洋服を着せた白い小型犬を連れた老婦人に「外で食べると美味しいわよね」などと話しかけられました。とはいえ二月の風はやはり容赦なく冷たく、食べ終えたら風をしのげそうな日当たり良い植え込みの隅っこへ移動して、しゃがみこんで音楽聴いて抜けるような青空をぼやっと眺めていたらば、旋回するノスリ二羽がちょうど視界に入ってきて、テンション上がりました。学生の頃友達がノスリをのんちゃんと呼んでたこと、ノスリを見るといつも思い出します。そしてなんとなく、昔大好きだったこの曲を聴きながら職場に戻りました。このPVはどうにも気恥かしくて直視できないけど…。



ごはん日記ばかり書いててもしょうがないぞ私、というわけで、二月のライブ予定です。

2月14日(日) 「第三回 ミズノ会議」 @武蔵境STATTO 18時開場 18時15分開演 予約・当日:2000円+ワンドリンク500円
クネタコバヤシ 服部繁人 後藤岩城 シノブモトーリ miyamo ハッピー脳みそちゃん JETヒロシ バビブベボーイズ DJゴトー

叩き語りもするドラマー、ミズノコウイチロウさんにお誘い頂きました! 出番は20時すぎからの予定です。愉快な夜になること間違いなしだと思うので、遊びに来て下さい。是非ぜひ。

2月16日(火)みやもとまつおとおちゃ川越シボネボルケ
去年の秋にシボネボルケでご一緒した「夏子」の松田松緒さんと、かわりばんこBGM演奏しようじゃないか、という試みですよ。一緒に演奏したりもするかもです。 お店はいつも通りだったら10時半から16時までだと思います。日が近くなったらまたお知らせします。お気軽にどうぞ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿