2016年2月8日月曜日

ものがたり

いつもいつも大変お世話になっているcirceのニューアルバムが発売になったよ!




今回はCDデザインのみならずジャケ絵までマリンバ寺さんが担当されたと聞いております。寺さんすごい。
不肖わたくしもクラリネットで一曲コーラスで一曲お手伝いさせてもらってます。よろしくどうぞ!!!

そして、音色のライブ動画が一曲アップロードされてます。去年12月に「おんがくのじかん36限目」で演奏した、フィッシュマンズのナイトクルージングのカバーです。是非ご覧下さい!



ナイトクルージングは一昨年の夏にサガイくんとの二人編成でライブで演奏するために練習を始めました。自分のiPodにナイトクルージングはダブりも含めて実に七曲も入っていて、初練習の日に都内へと向かう列車の中でナイトクルージングばかりひたすら集中して聴き比べたことが印象に深く残ってます。結果、各バージョンのいいとこどりの曲構成に、寺さんとサガイくんが自由に彩りを加えてくれて、各々のフィッシュマンズ愛がほとばしった素敵なアレンジに仕上がっているのではないかと。自画自賛。この曲はレコーディングしなかったのでこういう形で公開することにしました。おんがくのじかん菊池さんがボーカルにエフェクトをかけて下さってます。録画&アップロードしてくれた川本さん、ありがとうございます!

寺さんとは、2008年にわたしがQurageのサポートメンバーとしてDrawingsに参加し以来ずっと、何かと演奏ご一緒してきているので、一緒に演奏するともはや意識せずとも勝手に呼吸が合う感があります。お互いのことは案外知らなかったりもするのだけれど、気の置けない、本当に頼れる音楽仲間です。多謝。

ところで、昔、まだ十代の頃は、物語とか別に必要ないから目の前のことをフィルターを通さずにただまっさらに捉えて生きていけたらな、と何となく思ってました。なのでフィッシュマンズの「ひこうき」や「救われる気持ち」という曲の歌詞に出てくる物語という言葉がどうもぴんと来なくって。そんな自分の感覚が若くて青かったな~と今となってはなつかしいです。生きていく限り物語とは切っても切り離せないのが人間というものなのかなと今は理解してます。ものがたりもひきがたりも、自分にとってはとても重要な課題。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿