2016年2月28日日曜日

狭間


二月もそろそろ終わりですね。春なんだか、冬なんだか、よくわからない日々です。

いろんなことがあって、うまく行くこともあるけど、なかなかうまく行かないこと、ままならないことは山ほどあります。自分のことですら、わかっていてもできないことばかりで。最近一つ気づいたのは、長年ルーティンワークに従事してきたせいか、手がけている目の前の出来事と同時進行で頭の中の思いにとらわれていることが割とよくあって、そういうのとてもよくないなと思いました。日常をやり過ごす一つの手立てではあるけれど、行動も思念も散漫になってどっちも後に残らないことが多い気がして。移動中に音楽聴いたりはこれからも止められないと思うけど、例えば、音楽やラジオかけてしかも考えごとしながら料理したりしてるときって、自分の行為や手にしてる素材に対して非常に気持ちがおろそかになってて作業効率も悪い。時間がかかるは同じだけど、ゆっくり丁寧料理することとは似て非なるものでした。そして、ひきがたりするときの意識の持って行き方は特に大事だなとひしひしと感じます。文章を書いたり歌詞を作ったりしてるときは自然と集中できるんだけど。自分にとって高いハードルを越えようとすることは難しいし、やろうとしてできることじゃないかもしれないけど、足りてないものを知ることは有意義な学びではないかと。って、なんだかそれらしいこと書いてしまいましたが、単に頭でっかちで運動神経がよくないだけか。かっこわるい。またぼやきモードになってしまいました…。

おんがくのじかん「もくようびvol.24」、演奏をお聴き下さった皆様、ライブを気にかけて下さった皆様、ありがとうございました。ウクレレのパイナップルさん一台を背負っていって、春辺、グッドバイ(カバー)、惑星、裏側の月、怪獣の腕のなか(カバー)、soundlessの六曲を演奏しました。グッドバイとsoundlessは長いことずっと思うように演奏できなくて、ようやくちょっと様になって来たなということで今回チャレンジしてみましたが、いかがだったでしょう照内涼太さんには素敵な音源を頂きました。うれしや。四万十川友美さんは生々しいパフォーマンスにひきつけられました。ライブ拝見したことない方の音源をネットで視聴することはあまりいのですが、この曲はタイトルが気になって聴いてみたらとても好きな感じで、今回生で聴くことができて良かったです。

 

がんばろう。三月。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿