2016年2月22日月曜日

宇宙人



春が来てるんでしょうか。はたして。こんばんは。
夜中に台所で芋焼酎とごぼう茶を飲みながらぼんやり料理してました。最近のヒットはキクイモの炊き込みご飯です。芋自体が良いからだろうか、ものすごくおいしい。もらったキクイモがなくなるまで延々と作り続けてしまいそうです。ありがとう。
友だちに貸してもらった寺尾さんの去年出たCDを台所のラジカセで聴きながら料理してて、これサックスもあだちさんが吹いてるのかな?と思いつつ、植野さんのサックスを漠然とイメージしてたら、後で歌詞カード見たらまさに植野さんの演奏で、嬉しくなってしまったいつか、植野さんと一緒にやってもらえるくらいになるまで、自分の音楽を続けられたらなという気がふとしました。(実際に一緒にやらなくても、それくらいの水準に達するまで。)
昨晩は布団に入ってから、少なからず思い入れのある曲をiPodで順々に聴き始めたらば、軽く二時間以上経ってしまって、もちろん聴き尽くせるはずもなく、眠気完全にすっ飛んでしまい、おかげで今日は何だかずっと調子よくなくて、季節の変わり目は簡単に精神のバランス崩れるから気をつけなければいけないなと思いました。けど何か、ここ数年の自分の変遷を俯瞰して、本当に紙一重(あっ入院もしてた…)のところでどうにか生きてんなこの人、と改めて感じました。しかしながら、その甲斐あってか、最近ようやく人として一人前になれたような気もしてて。成人に達するまでだいぶ時間が必要でした。このあいだ、デヴィッドボウイさんが亡くなられたとき、この地球に生まれてきてくれた素晴らしき宇宙人よありがとう、的なツイート見かけたけど、昨夜mmmちゃんの宇宙人ていう曲(素晴らしいトラック!)聴いてて、誰もがみんな宇宙人みたいなものだな、と思いました。ぽんっと放り出されたかりそめの世の中にそれなりに自己を馴染ませてそれらしい顔をしてどうにか生きていくしかないわけで。自覚のあるなしはあるにせよ。でも平和と文化の恩恵を受けてここまで生きてこれて幸せです。音楽だって、料理だって、言葉だって、先人の素晴らしき着想を脈々と受け継いで来てるわけで。人間てとことん酷くて素晴らしい。いかん、すっかり頭の中が春モードです。寝ます。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿