2010年4月14日水曜日

おくびょーる

先週の土曜は「七針大号泣」を見に行きました。
当日の朝まで行こうかどうしようか迷ってましたが、早番で翌日が遅番という夜遊びに適したシフトだし、ごぶさたの森くんと話したいこともあるし、oono
yuuki さんのライブめちゃめちゃ気になるし、なかなか行けないけど七針好きだし、ということで思い切って行ったら、大正解でした。出演した4組のみなさん素晴ら しかったです。久々に観た森くんはmcで「あと二曲お付き合いください」なんて場慣れしたことも言えるようになってたけど、Qurageきってのキラーチューンで「おくびょ~・・・る」って歌詞を間違えたのには、笑った。そして、演奏後に一人で一服してるoonoさんについ声をかけたら(酔ったいきおい)、実は以前既に話したことがあったとわかり、驚きました。あのときのあの人か!って、つながりました。アルバムすんごいよさそうな気がする。
たのしい夜でした。

一日空けて月曜は「四月の箱庭療法」を見に行きました。
強 く誘ってくれた友だちのTさんに大感謝!Tさんにも、ライブでよく会って話すなんのこっちゃい西山さんにも、前々から「パスカルズいいよー」と聞いてはいたので、間違いないとは思ってたけど、それにしてもすごかった。しかもこの日はニカさんとのスペシャル2マン。終わってからTさんと「何のかはわからないけど、横綱対決って感じだったね~」としみじみうなづき合いました。最近のニカさんはまさに絶好調だなと観る度に思います。パスカルズは、演奏している人たちが、鳴っている音のなかで本当にのびのびと心を遊ばせているのが伝わってきました(といいつつ、ライブ前半はウクレレを弾く知久さんをひたすら凝視・・・自分の宅録で不慣れなウクレレと格闘し続けていたわたしにとっては全てが神業の如しで、目も耳もただただ釘付けでした)。わたしも十年後にあんなふうに楽しんで演奏できることを目標に頑張ろう、と強く思いました。
最後の最後、再びステージに上がってたまの石川さんと手と手を取り合って歌い踊る歌姫ニカさん・・・なんというか、ある意味、夜見る夢のようにシュールな光景でした。「パスカルズのライブのアンコールでね、石川さんがTシャツをまくり上げてたのしそうに自分のお腹をぺちぺち叩いてて、頭に大きな花をつけたニカさんも一緒になって石川さんのお腹を叩いてるの」みたいな。
これだからライブ通いは止められません。


しかし最近寒暖の差が激しすぎですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿