2016年3月24日木曜日

どっちつかず



早くも桜が咲き始めたけど、真冬ほどではないにせよまだ寒くって、それほど春っぽい気分ではないなあ。どうですか?
けど花見に向けて心の準備は始めてます。桜の季節は寄り道に忙しい。一昨日の夕方、井の頭公園を歩いてたら、桜はほんのわずかほころび始めたくらいだったけど、缶酒を片手に歩いてる人の姿が普段より目につきました。気の早いことだ。そして「宴会は十時まで」という横断幕があちこちに。

なぜ井の頭公園だったかというと、iPodのイヤホンが断線してしまって、一昨日22日は吉祥寺のヨドバシに寄ってから三鷹おんがくのじかんかようび vol.11歩いて向かったのでした。リハで変に緊張してきて、こりゃいかんと思って再び井の頭公園に戻り、サンドイッチかじってハイボール缶をちびちび飲みつつ練習しました。コブシの木の下のベンチで時おり花を見上げながら。普通に声出して歌ってたけど、誰にも気にも留められなくて、ある意味、都会の気楽さを感じました。月も満月に近くてとてもきれいで。そのせいか、本番はだいぶ落ち着いて演奏できた気がします。星月夜、雨と夢、多摩蘭坂(カバー)、裏側の月、おだやかな暮らし(カバー)、真夜中に僕ら、ゆきどまり、の七曲をやりました。漠然とだけど自分なりに手応えのようなものを感じたし、終わってから、地元つながりだったり、曲を褒めて下さったり、年末のスタットのライブにいらしてた方だったり、話しかけてもらえて嬉しかったです。自覚してなかったけど、最近どうも鬱屈してたようで、晴れ晴れとした気持ちになれました。やはり、演奏を通じて人と交流するのは楽しい。菊池さんありがとうございました。ひきがたり修行、またよろしくお願いします。

来週の月曜日、28日は、いつもお世話になっているシボネボルケでBGM演奏します。お気軽に遊びにいらして下さいませ!
今回はわたし一人の「みやもとおちゃ」ですが、その次は、また二組交互でのおちゃを計画中ですよ。日程など決まったらまた告知しますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿