2016年3月13日日曜日

真夜中のハムカツ



休みの日の予定が二つ続けてキャンセルになって、余力があったので、昨日は仕事のあと北浦和クークーバードにライブを見に行きました。遠くはないけどそう近くもないクークーバード、一年くらいご無沙汰していたような気がしますが、今月末に閉店されるそうで、最後にタイミングよく足を運ぶことができて良かったです。若人の弾き語りと友人知人のデュオ、どちらの演奏も見応えあったし、たまたま隣席した、ワーホリでフランスから帰ってきたばかりだというデザイナーの女の子と軽くおしゃべりして、楽しかったな。ハートランド生のんで、細切り茗荷の味噌和えがのっかった蕪の薄切りと、栃尾の油揚げの納豆挟み焼きを食べて、芋焼酎ロック(←これがまた、グラスになみなみと注いでくれるんだ)をのみました。たまにしか行けなかったけど、肩肘張らずにお酒と料理とライブが楽しめる、かわいいご夫婦でやってるこぢんまりとした気さくなお店が、とっても好きでした。ありがとうございました。
大好きだった高円寺の古本酒場も名前が変わってしまうそうで…春はお別れの季節ですね。
気分よく酔った帰り道、北浦和の駅近くで、歩道に面した飲み屋さんのお持ち帰り用ショーケースに並んだハムカツを横目にいったん通り過ぎたのですが、しばし迷ったのち引き返して、「ハムカツ一枚下さい」と注文したらば、お店のお兄さんが気前よくもう一枚おまけしてくれて、さらに、「明日でお惣菜コーナーがおしまいになるんですよ~」とニコニコと話しかけてくれました。す~ごく嬉しかったのですが、何て返せばいいのかわからなくて、「そ、そうなんですね、通りすがりの者で、存じませんでした…」とか何とか歯切れ悪くもごもご受け答えするしかなかった自分、大人スキル低くてちょっと情けなかったです。まだまだ人生修業が足りてません。
七十円のハムカツ二切れは、帰宅してから、友達お手製のウスターソースをたっぷりかけて缶チューハイ飲みつつ美味しく頂きました。人生の小確幸。お兄さん本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿