2016年3月18日金曜日

春?

昨日は、歩いて仕事に行く途中あったかくなってコートを脱ぎました。まだ顔を出したばかりという風情のつくしも見かけたし。お昼休みに公園で弁当食べたときも、知らず知らず肩に入っていた力が抜けるような春めいた陽気で。春なのかしら。とうとう。

一昨日の夜、末の弟と母と私の三人で家族会議が行われました。仕事帰りの弟は、普段、休みの日に見せるぼさっとした表情とは全く違うモードできりっとしていて驚きでした。そして、先月福岡に出張した際に父に会いに行ってくれたので、現状をきちんと把握したうえで父の今後についてしっかり向き合おうと話を進めてくれて、非常に頼もしかったです。姉のわたしはと言えば、会合のために家を出る直前ずっとカバー曲の弾き語りに四苦八苦していたのですが、同じ時間に、弟はビジネスモードで仕事をてきぱきこなしていたのか…役立たずの姉でほんとごめんなさい、と心の中で思いました。頭が上がりません。末の弟は上の二人と違ってドライで合理的で、視点も全く違うので、母に向かって「お母さんそれは矛盾してるよ」と言ったときには、いやいやいや、私にとっては母と書いて矛盾と読むくらいよ?と思ったけど、性格の違いにこんなに助けられる日が来ようとは。もう、清志郎さんの「パパの歌」を弟に捧げたいくらいな気持ちでした(※お腹は出てません)。

そんな役立たずの長女が一生懸命ひきがたった、サカナクションのグッドバイという曲のカバーをアップロードしましたので、よかったら、聴いてみて下さいね。

仕事を減らしてもうすぐ半年が経つのですが、家のことでいろいろあったせいもあり、宅録しようと思っていたのに全く手をつけてないので、録音に対する気持ちの上でのハードルを下げるためにカバー曲をちょいちょい録ってみようかなと思ってます。これが肩慣らしになってくれたらなと。


ところで、昨夜、旅行帰りの友達がメールをくれて、
観光や美味しいもの食べるのもいいけど、人との交流が良いよね、ってやっと分かってきたよ私。ミヤモトさんはそういうのちゃんと分かってるし大事にしてるよね。そういうとこ尊敬してるのです。
そんな風に思ってくれてたなんて全く知らなくて、ちょっとびっくりしました。自覚はないけど、ありがとう。
考えてみると、二十代の頃に、仕事としても遊びでも、鳥を見るために各地に貧乏旅行したし、ワーホリにも行ったけど、当時は今よりさらにずっと狭量で数々の失態をやらかしてきてるので、その反省が無意識のうちに今につながってるのかもしれません。素晴らしい思い出も、恥ずかしい失敗も、身を以て体験してきたことは大事だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿