2020年10月2日金曜日

一年

おはようございます。昨夜は中秋の名月とのこと。先ほどベランダで毛布を干してたらキンモクセイが淡く香ってました。今年は遅い気がする。秋ですね。

十月になり、仕事を辞めて、ガラケーからiPhoneに替えて丸一年が経過したとは、早いなーとただただ困惑するような気持ちです。けどこの一年、自分が何も変わってないようでいて、内面はけっこう変わったようにも思います。死角だったところにあれこれ気づきつつある過程にいる感じがしていて、それを活かしてこの先を生きていくにはどうしたらいいのかな、と前向きに考えてるつもりがないことはない。のだ。

頭でいろいろ考えてしまうタチで、父に「ちゃんと考えろ」って言われて育ったし、すーぐ考え過ぎて「今」を見失って無意識のうちに思考の檻に自分から閉じこもっちゃってたんだなーとようやく気がついたんです。不安感や寂しさがベースにあって自分がいるだけで許容されてる感じがなくて過敏で、要は、無条件に愛された実感のないまま、音楽や文章や友達やネットや飲酒を心のよすがにしてここまで生き長らえてきて、おおもとの土台が脆弱なんだなと。けど無駄に強くて頑固だし明るいところは明るいから一見わかりづらい。根っこの部分が安定してるかどうかっていうのは人生の要で、変わろうと思って変われるようなものじゃないだろうけど、意識したら徐々に変わってくる面もあるんじゃないかという気がするし、似たような不安定さや生きづらさを抱えてる人は少なからずいると思うので、そういう方に響くような、器用じゃないからこそ直に手渡せるような表現や仕事が今後少しでもできないものかしら、というのがこの一年を経て今改めて思ってることです。

先週の土曜のモノ・ジ・トリと、日曜のanatoriumでの配信ライブのことはまた改めます。今日はひとまずここで。秋の過ごしやすい気候を存分に楽しみましょうねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿