2020年10月24日土曜日

なんにもいらない

昨日一緒にお昼を食べに行く予定だった友だちの子供が急に熱が出たので会えなくなったんだけど、前の日にわたしにあげるために作ってくれたという多肉の寄せ植え?の写真を送ってくれて、感激しました(;;)。なんとかわいらしい…かあちゃん業で忙しい中ありがとう。

今日はミケさんの命日です。もう二年経つんだな。亡くなる前の夜くらいから立てなくなって、わたしの布団の上にトイレシートとタオルを敷いて寝かせて、息をするのも苦しいみたいでか細く鳴いて訴えるので頭の下に手を添えて声をかけてあげるとあきらめがつくのか静かになるという感じで、翌朝は仕事を休んで様子を見守ってたら、母が仕事へ出かける直前くらいにこれはいよいよかなと感じたので母を引き止め、午前11時くらいだったか、二人で見守る中ちょっと足を突っ張って一声鳴いてから息を引き取ったように記憶してます。見事な最期でした。

ミケに付き添って一晩過ごしながらノートパソコンでこの動画を何度も繰り返し再生して聴いたことが印象に残ってます。

 

わたしが弾き語ってるとクロはそばに来るんだけどミケはむしろ迷惑そうに離れて行くのが常で、けど死んじゃう数日前、もうだいぶ苦しそうだったとき、練習してたら他の部屋からやって来て、わたしが座ってる椅子の上に飛び乗って脚にぴったり寄り添って丸くなって、そんなこと初めてだったから、こっちが泣いて歌えなくなっちゃったことがありました。ミケよ。会いたいな。

告知です。明日は15時からインスタグラムを経由したao to iu_さんのライブペインティング企画「モノ・ジ・トリ」第十回目やります。わたしがインスタライブで生演奏を配信し、それを聴きながらao to iu_さんがアクリル画を描いてご自身のアカウントで進捗ポストしつつ、絵が完成したらインスタライブに参加してもらってやり取りするという、ゆるふわ実験お遊び企画ですよ。あおさんのドリーミーな絵が毎回たのしみです。インスタライブは動画アーカイブをIGTVに残すので後からご覧になって頂けますし(前回分は明日の分をアップロードしたら消去します)どうぞお気軽に覗いてみて下さいね。

11月1日日曜日は武蔵境スタットでライブに出ることに決めました。ライブ出演に関しては、正直、どうすべきか非常~~~に判断に迷うところなのですが、やはりその時その時で考えていくしかないのかなと。今回は何と言っても元バンドメンバーのサガイユウヤくんとスタットの共同企画、馴染みの皆さまとスタットで是非ともご一緒したく。わたしの出番は4番目で19時45分からの予定です!芋煮ー!

11月3日はお世話になってるレレレノレコードで内木酒造さんのイベントが開催される予定で、詳細は未定ですが、なにかしら演奏することになりそうです。またお知らせしますね。

11月11日水曜日は再びyatara姉さんにお声がけ頂いておんがくのじかんエントリーライブにお邪魔します!

そして11月27日金曜日は、実に8か月ぶりにみずほ台AcousticHouseおとなりで演奏することが決まってます。出番は一番目で18時半から、こちらは無料で配信もされるそうですので、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


 

 

 

 

あと、仕事を辞めてからnoteを始めて、気まぐれに文章を更新しておりましたが、こちらをweb上で言葉と音楽を発信する場として本腰を入れて使い始めたいなと思って、少しずつ手を加えてみています。ブログと同様にツイッターで更新をお知らせするつもりです。よろしければこちらも覗いてみて下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿