2020年10月12日月曜日

九月の終わりの新大久保の夜

 

早いもので關伊佐央さんのYouTube配信番組にお呼ばれしてから二週間が過ぎてしまいました。暑くなくなったのは良いけれど、7月の長い梅雨に逆戻りしたかのような気候(昨日は母が買って放っていた台所のサツマイモに白カビが生えてました…)、なるべく無理せず苦手な秋に体を徐々に慣らして行こうと思います。先週はウクレレの弦を二本とも張り替えたし、呼吸の本を読んだりウクレレ教本を久しぶりに手に取ったり、今月は焦らず地道に一歩一歩着実に過ごしたい。

さて。關さんの配信でしばらくぶりに新大久保付近へ行ったのですが、何度も通り過ぎたことのある都会の見知った一帯のマンションの一室でYouTube配信番組を始めるだなんて、知ってはいたけど關さんのバイタリティーに改めて驚かされました。鈴木さんとも去年のひかりのうまライブ以来久しぶりにお会いして、良くも悪くも気を遣わずに済む間柄なので、カメラをそんなに意識せず三人で缶ビール飲みながら気楽に雑談して、ほろ酔いで拙い演奏を必死に終えたあとは鈴木伸明トリオのかっこいいライブをただただ楽しんで(敢えて立ち見しました)、終わってから宅配ピザを食べながらざっくばらんな飲み会へとなだれこみ、終電に間に合うよう帰宅しましたが、もっといろいろ話を聞きたかったし、とても刺激を受けました。翌日關さんにメールしたら「良いトークが撮れました」とお返事を頂けてほっとしました。わたしのライブは配信動画の1時間8分あたりからで、wanna go to sea、ゆきどまり、三月、真夜中に僕ら、空白、ビール、以上六曲を演奏してます。前日のモノジトリと翌日のFPBN配信ライブ、こういう形で自分の演奏する姿を客観的に見直す機会があまりないので(といっても気恥ずかしさと不甲斐なさでまだ通してじっくり観れてませんが…)気づけたことを今後に活かして少しでも演奏をよくしていけたら、と強く感じております。観て下さった方に少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。關さん、鈴木伸明トリオの皆さま、スタッフの方とゲストの方、ありがとうございました。

關さんは「歌うghost」というコラボ企画を新たに始められたようで、こちらも今後が楽しみです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿