2020年7月27日月曜日

ぶれる

先週の土曜日、ao to iu_さんとのライブペインティング企画「モノ・ジ・トリ」第七回目を、インスタグラムを経由してオンラインで行いました。わたしの演奏をインスタライブ機能で配信して、ao to iu_さんがそれを聴きながら絵を描き、描き終えたらインスタライブに参加して頂いて、完成した絵を観ながらまったりお喋りするというオンライン形式も今回で五回目。回を重ねるごとに演奏曲数が減ってしゃべりが増えてきてます。しかも、インスタライブ機能はタイムリミットが一時間なようで、いったん終了してアーカイブ動画をIGTVに保存してからインスタライブを再開するという形を取っていたのですが、今回ついに保存を失敗して、動画を全部は残せませんでした。なんか、ライブやライブハウスについて語ってたら熱くなり過ぎて、スマホ画面をよく見てなかったんですよね多分。慣れてきて気が緩んだ面もあるかと思います。前回までのアーカイブを消して、心機一転、ちょっとでもよい演奏を残したい!という気負いでかえって硬くなってしまって思うように演奏できなかったり、あと、前回ちょっとハイテンションで、なんと言うか、坂道で走って勢いづいたような状態ではあったので、このまま走って転んで怪我するよりちょっとクールダウンしようと、今回インスタライブを実際に始めてから感じてしまって…。ぶれてるなー自分、というのが今回の個人的な反省点です。もちろん楽しんでる面もあったんですけどね!そんな風にわたしの中身はだいぶアンバランスな感じではありましたが、インスタライブを見て下さった方、残した動画をご覧になって下さった方、ao to iu_さん、ありがとうございました!ちょっとでも楽しんで頂けたなら幸いです。

一人きりで演奏してそれを人様に聴いてもらうという行為は、否が応でも自分自身と向き合わざるを得ない面が、少なくともわたしにはあって、アンバランスなところ、欠けてるところと挌闘してるような、その過程での様々な気づきがおそらく必要なのかなと。こないだツイッター経由で目にしたこの文章、ざっと目を通したときはそんなにぴんと来なかったけど、今回モノ・ジ・トリのあとにぼんやり思い出しました。何でそんな面倒なことやってるのかというと、音楽が好きで音楽に救われてきた人間だからこそ、なんだろうな。やっぱり。

あと、今回は鍵盤でカバーを三曲やってみて、そのうち二曲が自分よりだいぶ年若いロックバンドの曲で、何で今これ?ってよくわからないまま練習してたのですが、配信中にライブとライブハウスについてやけに熱く語ってる自分がいて、ここ十数年ずっとライブやライブハウスが身近にあって当然過ぎる大事な存在だったことに、今さら気づかされました(遅い)。そのような思いの丈をこれから少しずつ文章にしたためていけたらと考えてます。

今回のアーカイブ、もうしばらくは残しておこうと思ってるので、もしよかったら、お気軽に覗いてみて下さいね。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿