2020年7月12日日曜日

週末雨上がって

おはようございます。
なんだか今、とてもフラットな、素直な気もちで文章をつづりたくなりました。日曜の朝です。雨は降ってない。このまま晴れてくれるといいな。

わたしは七月生まれなんですが、同じ月生まれの親しい友だちが多くて、一昨日は大学から付き合いのある戸隠の友人、昨日は小学五年のとき今住んでる団地に越してきて以来の地元の友人の誕生日でした。この二人の誕生日はよく混同してしまって、10日?11日?12日?大体そのあたり、と大雑把に把握してるので、日にちを間違えてメールを送ってしまったこともあるくらいで。今年は間違えなくてほっとした笑。高校時代からの唯一の友人はわたしのちょうど一週間後。みんな同い年で、不思議といえば不思議。それぞれに家庭や仕事で忙しくしているけど、会うと時間を忘れてお互いのことを気がねなく話せる大切な友人です。最近仲よくしてもらってる同い年の飲み友達が、よーこさんは人に恵まれてるよね、って言ってくれて、いやほんとにその通りだなと。精神がぶっ壊れて入院したこと何度もあったけど、それが原因で付き合いが疎遠になった友だちがいないって、すごいことなのかも。ありがたい限りです。みんな優しいんだ。それ以外にも大切な友だち何人もいるし。もちろん、多いからすごいって自慢したいわけじゃー全然なくって、こんなバランスの偏った困った人間がなんとかここまで生き延びてこれたのはそんな一人一人のおかげだな、と心から思います。って書いてたら本当に泣けてきてしまった。涙だらだら流してます今。こないだ因島のキスミワコちゃんとインスタのメッセージやりとりしてて、ミワコちゃんが今飼ってる犬二匹の話から、「愛情大事よね♡うん、We love you、モッティー♡自信もってね♡♡♡」って返してくれて。しみじみ嬉しかった。いつもありがとうミワコちゃん。親になった友だちの子供もめちゃめちゃかわいく感じるし、健やかな成長を願わずにはいられません。と朝っぱらから世界の片隅で愛をつぶやいてみる。

時間だけはある今、前向きに引きこもって一人でヨガを始めたりいろいろ本を読んだりするうちに、 自分のどこがどういうふうに偏ってて無意識のうちにどんだけ苦しかったのかが徐々に見え始めて、そのせいで心のバランスが微妙に危うくなったりもしてるんだけど(昨日はレレレのめぐちゃんとあさみちゃんが心配してLINEくれた。ありがとうー泣)、この歳になった今だからこそ、自分をなんとか操縦して乗り切れるんじゃないかなという気がしてます。直せるところは無理なくちょっとずつ直していきたいし、ここまでどうにかやって来れたんだから、ミワコちゃんがそのパワーとポジティブさで周囲を照らしてるように、自分なりのやり方で、少しずつできることをやっていけたらいいなと思ってます。
金曜の夜から土曜の朝にかけて、一人でアホみたいに飲んだくれてしまったのですが、この18年ばかり勝手に抱え込んで勝手に苦しかったことにとりあえず一区切りついたみたいなんだから、まあいいじゃないか!と自分に言い訳しつつ…。その過程でひそかに関わって下さったり助けて下さった皆様に、改めて、心からの感謝を伝えたいです。

コロナ禍の影響や自然災害による被害で大変な思いをしてらっしゃる方も数多くいらっしゃることを考えると苦しくなりますが、そんな今だからこそ、いざというときに知恵と勇気を持って臨機応変に行動できるよう、マイペースに自分を整えていけたらと感じる今日この頃です。 人間はみんな弱いけど夢は必ず叶うんだーってブルーハーツの曲にあるように、ロックンロールは宗教じゃって昔ヒロトも言ってたし、人間にはそういう何かが必要なのかなと。やっぱり。そこがまた非常に難しい面でもありますが…

本日16時からレレレノレコードで開催される「内木酒造ナイト」、店内の状況を見つつわたしも生演奏で参加させて頂く予定で、とっても楽しみにしていたのですが、感染者が増える一方で適切な対策が為されていない現況を考えると、万が一のリスクを憂慮してライブは取り止めにさせてもらうことにしました。直前になってご迷惑をかけた関係者の皆様、演奏を楽しみにして下さっていた方には大変申し訳ありません。
けど密を避けるために、店内の人数制限は考えられておりますし、わたしも内木さんの日本酒を飲みに顔を出す予定です!お近くの皆様は是非お立ち寄り下さいね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿