2020年7月16日木曜日

夢の中の夢で

ふと目が覚めてしまって久しぶりに真夜中のブログ更新です。皆さま良い眠りについてらっしゃる頃でしょうか。ごくたまに、不精者のわたしがやたらと頻繁にブログを更新する時期というのが来るのですが、もしや今そうなんだろうか。たまたまかしら。まあとにかく。

一昨日のランチ時にレレレノレコードにカレー食べに顔を出して、カウンター席で常連のお客様と何気なくおしゃべりしたら、普段は介護のお仕事をされていることがわかって、つい父のことをあれこれぺらぺら喋ってしまったのですが、心のこもった誠実な言葉をかけて下さってちょっと涙ぐんでしまった。個性的すぎる素敵なおじさまだけど、温かくて筋の通った立派な方だなと改めて感じ入りました。そのせいか、昨日の明け方、父の夢を見ました。元気な頃の姿の父で、内容はそんなに覚えていないのですが、なんか理不尽で意地悪なニュアンスのことを言われて、え?って戸惑って、昔の姿の父だし、あ、これ夢だなって夢の中で気づいて、起きなきゃ!って必死に思ったんです。そしたら重力っていうか磁場がおかしいような体がすんこく苦しい感じになって、懸命に目を覚まそうとして起きたらそれもまた夢の中で、つまり夢の中で夢を見てたような状態で、思わず、お父さーんって叫んで子供みたいにえーんって声を上げて泣いて、そして本当に目が覚めたら実際にはおそらく叫んでも泣いてもなかった(と思う)んだけど、布団の中でちょっとだけ泣いちゃいました。弟が心身の調子を崩した直後に父も倒れて介護施設にお世話になることになった5年前、当時はひたすら現状を受け止めるだけで精一杯だったけど、大変なことだったんだなと、だいぶ時間が経った今さら感じた次第です。去年の年末から父に会ってないけど。どうか元気で。

来週の土曜日15時からインスタライブ機能を駆使してao to iu_さんの企画「モノ・ジ・トリ」第七回目を行う予定です。前回は鍵盤ひきがたりをやってみて、昨日ちょっと練習してみたのですが、やってみたい曲のコードわかんないとこあってもネットですぐ調べられるし、下手くそすぎるなんちゃってカバーでもやってみるとめちゃくちゃ楽しくて。こんなことやれる日がまさか人生で来ようとは、捨てたもんじゃーないなと、ささやかな喜びをしみじみ噛みしめました。そしてわたし本当に音楽が好きなんだよなと、わかっちゃいたけど痛感。前回よりはもうちょっとしっかり演奏できたらいいな。多分アーカイブも残すので、お気軽に覗いてみて下さい。ao to iu_さんの素敵な絵が毎回見られるのも楽しみ。贅沢な実験です。
いつの間にか窓の外は白々と明らんでます。朝の五時。コーヒーでも飲もうかな。どうぞよい一日をお過ごし下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿