2010年9月24日金曜日

いまそちらにすすんでます















一昨日の仕事帰り、「十五夜て今日?」というタイトルの月餅の写メが友だちからきて、たしかに東の空の月がまん丸だったので、そうか満月かと思って月をゆっくり見ながら帰ることに決定。コンビニでチーズ風味の菓子パンと缶のハイボールを買っている最中に、これって学校帰りの子供の買い食いと感覚的には近いかも、とふと気づく。いつもの川沿いの砂利道を自転車を押して歩きつつ、パンをちぎって口に放り込んではハイボールをごくり。iPodききながら。月は雲に陰ってはまた顔を出し、北の空は不穏に曇って遠い稲光が花火みたいで、勢いよく吹く風が労働の疲れをさらっていくようで、実に気分のよい月見酒でした。ちなみに、満月だったのは正確には翌日で、一昨日は仲秋の名月だったらしいのですが。

そんなこんなで日々のんびりだらだら過ごしているとなかなかやること進まなくて、これまた一週間以上経ってしまいましたが、宮内優里さんの「ほんじつのおんがく集 3」のフリーダウンロード開始されています!ほんじつのおんがくはwebを活用したゆうりさんの素敵音遊び企画で、今回、春先にわたしがお送りしたインスト宅録曲の一部を、音素材として使ってもらっています。めちゃめちゃ光栄です。ジャケがまたとってもいい感じ。

 

















ゆうりさんにお送りした宅録曲は、今わたしが配布中の音源「スプリングホリデイEP」の「いまそちらにすすんでます」という曲なのですが、実はこれ、ゆうりさんに名前を付けてもらいました。録音したのはいいけど、歌詞がないせいかタイトルが全く浮かばなくて、せっかくだからゆうりさんに名付け親になってくれないかとお願いしたら、「いまそちらにすすんでます。」という感じがしたとのお返事をいただいたので。

で、そのときは全くわかってなかったのですが、録音した頃の自分の状況はまさに「いまそちらにすすんでます」 以外の何物でもなかったことに後で気がついて、ものすごくびっくりしました。単なる偶然の一致か、それともゆうりさんのアーティスティックな千里眼に何かを見透かされていたのだろうか。これがシンクロニシティーというやつなのか。不思議です。

というわけで、「ほんじつのおんがく集 3」のゆうりさんとのコラボ曲と「いまそちらにすすんでます」、聴き比べてみると面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿