2010年9月13日月曜日

山ごもり

先週は、キルケのレコーディング合宿で熱海の山奥に三日間滞在しました。一人での長~い待ち時間は読書とウクレレ三昧でゆったり過ごして(ミレニアム2の上下巻を読破!)、ごはんを作ったり作ってもらったり、夜中まで飲んでしゃべったり、そして肝心の録音では泣いたり笑ったり完全燃焼。とっても濃密な時間を過ごしてきました。スタジオのオーナーご夫妻が素晴らしい方たちで、ものすごく居心地のよい場所でした。いつかまた行けたらいいな。犬のジュノもかわいかったー。

三 日目の午後は台風の影響で大荒れの天気、見通しが悪くなるほどの豪雨と落雷のためレコーディングは一時中断、ひょっとして今日帰れないんじゃ・・・という くらいの勢いでしたが、どうにか再開してしばらく経った日暮れ時、演奏前にふと外に出たら雨はすっかり止んでいるどころか、雲の切れ間から夕焼けと富士山が顔をのぞかせていて、ついさっきまでの悪天候がまるで嘘のようでした。きっと晴れ女のわたしの出番に天候が味方してくれたんだと思います。しかし雨バンドキルケの本領発揮な出来事でした。

写真は、太田さんとすみださんが来てくれて「浮遊」のナイステイクが録れた、二日目の夕日です。




















これで、わたしの夏は無事に終わりました。
しばらく、ソロのあれこれに専念したいな。観たいライブいくつもあるし。






これからどんなに辛いことや苦しいことがあるにせよ、この思い出があればきっとずっと大丈夫、というくらいに
かけがえのないものを受け取った、夏でした。
ずいぶん長いこと、自分が自分で思っていたようには一人きりじゃなかっただなんて、全く気づいてなかった。

ありがとう。


 

2 件のコメント:

  1. なんだかんだバタバタな3日間だったけどとても楽しい合宿でした♪
    また飲みましょう~(笑)
    タイミング合えば、ミックスとかも遊びにおいで~(^^)/

    返信削除
  2. いとうさん、今回もまた大変お世話になりました!
    ミックスや音響についてはほとんど何も知らないのですが、いとうさんに録ってもらうときは、自分のやりたいことがきちんと伝わってるという安心感があって、とてもやりやすいです。(至らないところもしっかりばれちゃうわけですが・・・笑)
    是非また飲みましょうねー!
    ミックスも行けたら行きたいな。

    返信削除