2020年4月13日月曜日

雨の日で月曜日

おはようございます。季節が逆戻りしたかのような、肌寒い雨の朝。月曜日。いかがお過ごしですか。

一ヶ月前ほどのブログに今年もにんじんのへたを水耕栽培し始めたと書きました。

去年とは品種が違うのかはじめから勢いがあるし、にんじん本体も厚めに切ったし、余裕余裕!とどこか高を括っていたのかもしれません。ただ、茎になんか緑色のつぶつぶがあって、何だろう、けど動くわけでも特に変化があるわけでもないし、と思っていたある日、白い粉上のものがパラパラ落ちていて、よくよく見たら、何かしらの卵が孵化しつつある模様、ギャー!と慌てて流水でふり洗いして室内からベランダに移動。洗ったせいでへなっと萎れてしまって、このまま枯れちゃうのかなと心配だったけど持ちこたえてくれました。水だけで取り切れなかった卵や虫は翌日改めて爪で除去し、元気いっぱいとはいかないものの、どうにか現状維持。水やりして日々見守っています。

去年も上手く行ったから今年も行くに決まってる、という自分の思い込みがまず愚かだったし、畑で農作物の大量生産を可能にするために肥料や農薬が必要な訳を実感したり。ささやかすぎる出来事ですが今の自分には身につまされ考えさせられました。


体調がよくなかったせいもあり、家で時間はあっても楽器を手に取ろうという気になれず。ちょっと前の録音を二曲soundcloudにアップロードしてます。よかったら聴いてやって下さい。




ところで。音色(←バンド名です)をやっていたときギターのサガイくんとスタジオに入って作ってもらったループをベースにして出来た「光」という曲があります。

作った当時は、仕事を辞めるかどうか悩んだあげく働く日数を減らして様子見することにしたら家族が相次いで倒れて、先が見えずに心細い冬でした。けど今にして思うと猫二匹は元気だったし、翌春からはお店手伝いを始めて、今につながる時期でした。

まだ歌おうという気になれないので、歌詞だけ載せます。
ほんとは歌えたらな。





「光」

藍色の空に 星が流れる
底の見えない いつかの夜に 君と君は出会うだろう


暗闇にそっと 差し伸べられる
いつか消える どれも全て 同じではない光


夜を照らすように 脈を打つ鼓動
焔灯すように 夢を見る力


夜はいつか明けるだろう 止まない雨はないように
きっと君は出会うだろう 点と点が描く軌跡
春に花が咲くように 新たに灯る 光を待つ


真冬の海に 打ち寄せられた 古い記憶
褪せた色合い 錆びてはがれ落ちた跡


懐かしい歌を 思い浮かべる
茜色に 暮れる空に 夕闇が滑り落ちる


儚く続く日々の 営みを越えて
どこまでも広がる 世界のつながり


波は今を繰り返す ここに君がいなくても
僕はきっと忘れない 昨日と明日の真ん中で
朝は今日も訪れる 微かに揺れる 光を見る


夜はいつか明けるだろう 止まない雨はないように
きっと君は出会うだろう 点と点が描く軌跡
春に花が咲くように 新たに灯る 光を待つ


藍色の空に 星が流れる
底の見えない いつかの夜に 君と君は出会うだろう




テニスコーツの新曲がすさまじくて震え上がりました。まだ一度しか聴けてない。
けど今これを聴かずして何を聴く、という曲だと思います。リスペクト。



石鹸で必死に手を洗い過ぎて荒れているという、知人の淡々としたツイートが忘れられなくて。胸が痛い。
(あ、あと最近リツイート多くてもし目障りだったらフォロー外すなりミュートするなりして下さいね!)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿