2020年4月27日月曜日

採取生活

一昨日の午後にいつもの川沿いの散歩道を歩いてたら川べりの草地になじみのない穂のような赤い花を見つけて、考えるより先に足が斜面を下りて行って、迷わず摘み取って持ち帰りました。ベランダで花盛りだったパクチーを母に無情にも刈り取られてしまい、泣く泣く花瓶に活けていたのですが、そこに足してみたら何だか可憐な様相に。花を手に持って意気揚々と歩いてたら近所で小学生高学年くらいの女の子が「こんにちは」とにっこり挨拶してくれたのもちょっと嬉しかったです。
そして、昨日ツイッタを見てたら前回のブログに写真を載せてた野の花はカモミールだと偶然わかってびっくりしました。たしかに、マイ川沿い散歩ロードでは他では見当たらなかったし、わりと近くに市民農園的な畑地があるので、そこから種が自然に分散したのかもしれません。野良カモミールだったのか。そういえばカモミールティーのパッケージとかでこんなような花に見覚えあるなと納得。
にんじんのバートとアーニーからはアブラムシが完全にはいなくならず、まだ小さくて柔らかい若葉につく卵だか幼虫だかを気が向いたらつまようじで取り除いたりしてますが、これって猫のノミを取る感覚に近いかも。話しかけてこそいないけど、着々と愛が深まりつつあります。
引きこもりライフの今こそ1Q84を読み返す絶好のタイミングではなかろうか!と昨夜ふと思いました。わたしは牛河さんびいきなのでBOOK3がたまらなく好きです。富士日記もいいな。図書館が開いてたらミレニアムをまとめ借りしたいところですが、部屋にある本でも十分楽しい。去年ぎっくり腰をやったあとこんまりさんの片づけ本を参考に自室の八割方整理したのですが、やっておいてよかったなと改めて実感する今日この頃です。本やCDがすっきりしているおかげで部屋に余計なノイズがなくて非常に快適。おうち時間を持て余してる人にはときめく片づけオススメです!

明後日の29日水曜日の15時からao to iu_さんの企画「モノ・ジ・トリ」第四回をインスタライブ機能を使って配信でやります。わたしのインスタアカウントはこちらです。もしよかったら覗いてみてね。おうちでゆるっとやってみます。お気軽にどうぞ~。前回同様、アーカイブも残す予定です。丸一日残ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿