2020年4月25日土曜日

命名

おはようございます。
一昨日の夜、机の上に置いたにんじんを見るともなく見てたら不意に名前が思い浮かびました。バートとアーニー。セサミストリートのキャラクターです。特にアーニーのサイズ感、見れば見るほど実にアーニーです。丸っこくて。セサミストリートは子供の頃にNHK教育テレビで見た記憶が残ってます。カウント伯爵が本気で怖かったんですよね。アニメの怪物くんでも泣いたような印象がおぼろげに…どんだけ怖がりだったんだ。今もしカウント伯爵や怪物くん観て泣くちびっこ見たら逆に笑っちゃうかもしれないな。写真左端は川沿いと畑の畦道を散歩中に摘んできました。家にたどりつく前に萎れてきてしまって、失敗したかと後悔しかけたけど、水切りして活けたらすぐにしゃんとしたので良かったです。野の花も素朴で可憐でかわいい。数年前に種まきを試みて失敗したパクチー栽培にも改めて挑戦しました。発芽したら報告します。

先月末に最後にお店手伝いに行ってからちょうど四週間が経ちました。母以外で顔を合わせた知ってる人と言えば近所の個人宅のパン屋さんだけです。出かけるときもジーンズやスカートに履き替えてコートを羽織ってたので、基本、決まった部屋着しか着てなかったことに気づいて、今朝久しぶりに外出着にちゃんと着替えました。これはもう立派な引きこもりですね。けど何度も入退院して長く家にいた頃と比べると、心身が健康なので全然辛くないし、自分が危うくなるとどんな感じか大体わかっててある程度までは対処できる自信もあるので、何事も経験だなと改めて思います。まだにんじんに話しかけたりしてません。人に会わない分、文章や音楽をつうじて人に会う埋め合わせができたらいいなと考えたりしてる今日この頃。普段以上に仕事が忙しい方、厳しい思いをされている方も数多くいらっしゃるでしょうが、どうか、心安らぐ瞬間が少しでも多くありますよう、ひっそり願ってます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿