2020年3月24日火曜日

前言撤回、再びインスタライブやります

おはようございます。
桜が咲き、身近な緑や花に春を感じずにはいられませんが、世界のこの情勢ときたら。いやはや。
なんかでも、自然も、人間上位の目線で愛でるものでは決してないよなとつい考えてしまう今日この頃です。日照時間の変化や気温など反応する要因は種によって様々でしょうが、人の暦や情緒などにはお構いなしに、植物はただただデジタルに反応してはびこっているとも言えるわけで。そこに勝手に美しさを見出すのも人間の心。光があれば闇もあるこの世界で、どこにフォーカスして日一日を過ごしてゆくか。誰にとっても限られた命、精一杯やっていく他ないですね。せめて人としてまっとうに生きたい。
やけに話が大きくなってしまいましたが。
今日は午後から友だちと二人でひっそりお花見します。楽しみ。

さてさて。今度の木曜日に予定していた、ao to iu_さんの企画「モノ・ジ・トリ」第三回ですが、鶴ヶ島Hangoutでのライブペインティングは中止となりました。行くつもりでいて下さった方、申し訳ありません。先週の木曜日にao to iu_さんからメールでご連絡を頂いて、わたしも同意しました。詳しい経緯についてはこちらをご覧くださいませ。

元はと言えば、この企画はHangoutさんのご厚意でお店の一角を使わせて頂き、ao to iu_さんが「ゆるく絵を描く楽しい実験企画」、わたしはそこに乗っかってるだけなので、ao to iu_さんの意向がまず尊重されるべきだし、もっと言うと、わたしと完全に意見が一致する必要もないと思うんです(昨今の「みんな一緒に」みたいな風潮には心底うんざりしてるもので…)。金銭の授受の発生してない、自由度の高い「実験」的なお遊びだからこそ、誰一人無理することなく、できる範囲で楽しくやりたいし、こうやって意志表示をするのも、たとえ小さな声であっても大切なことのような気がします。

そして、代替案として、企画当日の開催予定時刻付近(15時前後?)から、ao to iu_さんとわたしで「つかずはなれず」遠隔ライブペインティングを配信しようと今のところ考えています。わたしのインスタアカウントからストーリーズのライブ機能で演奏を生配信して、別所でそれを聴きながらao to iu_さんが絵を描き、さらに、インスタライブ経由だったら同画面で絵の進捗を皆が確認することもできるよとHangout店主コムロさんにご提言頂いたので、成功するかどうなるかわからないけど、よし、それでやってみようか!と。SNSに場所を移した楽しい実験、失敗や不手際も多々あるかと思いますが、うまく行けば24時間アーカイブ残しますし、行くつもりでいて下さった方、行けないけど気にして下さった方、どなた様もお気軽に覗いてみてもらえると嬉しいです。今回は、コメントなどチェックするために恥ずかしながらフロントカメラを使ってやってみようかと…。ドキドキです。当日、ツイッタやインスタのストーリーズなどで詳細を随時お伝えしますね。よろしくお願いします。
完成した絵は後日Hangoutさんに展示させて頂く予定です。
わたしも見に行きます。 
しかし、個人でこんなことやろうと思えば気軽にできちゃうだなんて、すげー時代ですね。もはやSF。いろんな意味で。

けど、先週おとなりで久しぶりにマイクを通して人前で演奏してやはりとても楽しかったので、本来だったらHangoutでお客さんと交流しながらのライブペインティング企画に参加したかったし、今現在、ライブができないプロ・セミプロのミュージシャン、及びライブで生計を立ててらっしゃる方々の苦渋を思うと、ライブを愛するいち音楽ファンとしてやりきれません。せめて、フリーランスの方や、中止になった興行に対して、相応な補償がなされるべきなのに…。

ところで。ao to iu_さんは非常に細やかな気配りをして下さる方で、「モノ・ジ・トリ」のフライヤー作成はもちろん、第一回第二回では、お越し下さった方一人一人にお渡しするカードまで用意してくれて。わたしの前の職場でずっとお世話になって仲良くしてくれてた先輩方もそうだし、そういった種類の律義さ、生真面目さがこれまで日本の社会を支えてくれてたように、個人的には感じてます。そういった真面目な方が馬鹿を見るような世の中じゃいかん!と心の底から思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿