2020年3月6日金曜日

パク子再び

震災のときと同じく、このところ、ツイッターをついつい見過ぎてしまいます。あまり良い事ではないのもわかってるけど…。さっきタイムライン見てて「凋落」って単語が脳裏に浮かんで。ああ憂国。しかし生活は続くので、自分なりに真摯な行動を心がけよう。noteの方も含めてもっとこまめに文章を綴るようにしたいと改めて感じてます。ライブ観に行く予定も出演予定も減ってきてるし、やれることどんどんやっていこー!

鳥を好きになるちょっと前は、むしろ植物が好きでした。実は。植物の種数に比べたら鳥の方が少ないからまだ何とかなるんじゃないかという打算もあって、バードウォッチング界に足を踏み入れたんですが、去年は窓際でニンジンを愛でたり、今いるヘデラさんとも交流が深まりつつあるし、そう、この秋冬のいつだったか、ベランダに母が気紛れで買ってきたと思しきパクチーの鉢植えが出現して、ふーん、程度の薄い関心で眺めてたんだけど、一月になって萎れてダメになりかけてるのを見て、だったらせめて食べちゃおう!と弱った葉をカットしていったん食べ尽くしたんですよ。レンジ納豆卵雑炊に入れたり。で、しばしパクチーのことを忘れてたら、母が他の花と一緒にたまに水やりしてたのか、いつの間にやらパクチー完全復活してて!生命力にびっくりでした。ちょうど日照時間が増えつつある時期だったのも良かったんだろうな。昨夜は、年末に弟一家が遊びに来たとき母が買って一枚だけ余ってたチーズのみの冷凍ピザに、友だちのイタリア土産のアンチョビとパクチーを乗っけて食べたらしみじみ旨かった。先ほどパクチーの写真を撮って水やりしたら、これからは自分でも水やりしようという気になりました。パク子よ。すくすくと育つ緑を見ると単純に元気が出ます。

鶴ヶ島Hangoutさんでのイベント第三回目のフライヤー画像をao to iu_さんが早くも作って下さいました。
平日午後ですが、ご都合がつく方、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿