2020年3月15日日曜日

インスタライブ

おはようございます。昨日は雪だったのに今日は朝からアホみたいな快晴で。都内では桜が咲き始めたといいますし。体調崩さないように気をつけましょう。ね。
母の友人が畑で育てた野菜をよくおすそ分けして下さるのですが、先週頂いたにんじんを見たら勢いよく芽吹いてて…思わず部屋に招き入れた次第です。にんじん本体を去年より厚めに切って、容器を分けて、安定性と衛生面に配慮したつもり。ようこそ。サボテンの植え替えもしたいな。

6日金曜日と、11日水曜日、インスタグラムのストーリーのliveという機能を使ってリハスタでの演奏を生配信してみました。コロナウィルスの現況がはっきりとわからないので、市内の介護施設にお世話になってる父への万が一の感染を憂慮して、今のところ都内でのライブ出演は念のため控えようかなあ…と考えていて。判断に迷うところなんですが。こんなときだし配信でも何でも試しにやってみよう!と思って、事前に予告もせずに、えいやっと。スマホを支える脚みたいの持ってないから譜面台に斜めに立てかけてみて、音質やアーカイブの残り方や観て下さった方の反応などなど、なるほどな~って感じでした。

一回目はやる曲を決めずに始めて、普段BGM演奏する感じでカバー曲ばかりやりました。けど翌日、友だちと会ったり電話したら、自分が無意識のうちにかなりストレスを溜め込んで気を張ってることに気づいて、これは、震災のときと同じパターンにはまってるなと思い当たりました。なので、ひょっとしたら一回目のインスタライブはストレス故に行動が突飛な方向に振れてたのかもしれません…笑。で、ちょっと落ち着こうと思って、この一週間ほど気を抜いて過ごしているのですが。二回目は、何もなかったら出演させてもらったはずの大久保ひかりのうまや武蔵境スタットでのライブのことを思ったら、せめてライブに参加してる気分で自分も何かしらやりたい、と強く感じたので、今一番やりたい曲を選んで練習してからやりました。インスタライブ配信と同時にレコーダーで録音した音源をsoundcloudにアップロードしたので、もしよかったら聴いてみて下さい。新曲も、今一番力を入れてるカバー曲もやったし、曲間に一人ぶつぶつ喋ってるのもある意味レアかもしれません。ダウンロードもできるよ。

というわけで、インスタライブは、しばらくやらないと思います。曲作りとか宅録やった方がいいや、と改めて思いました。でも、リハスタに一人でいるのに、人となにかしら共有してるようなほわっとした感覚もちょっとありました。気のせいかな。目撃してくれた方、コメントなど下さった方、ありがとうございました。



いろいろ情報を追って不安になったり憤ったりしてるんだけど、自分には自分が背負えるだけの荷物しか背負えないんだなということも実感しました。だからと言って、無関心で良いとは思えないけど、ストレスに弱い精神がパンクするほど思い詰めてもしょうがないし。今は根っこに栄養を蓄えておいていざっていうときに芽吹けるように自分を調整するときで良いんじゃかなと納得してます。かろうじてそれが許される環境に今いられることに感謝しつつ。

今度の19日木曜日、急な変更などなければ、みずほ台おとなりで演奏します。
出番はトリで21時20分からの予定です。よろしくお願いします!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿