2017年3月22日水曜日

世界平和?












開け放した窓からベランダに素足を投げ出して日だまりで温まりながらパソコンに向かってます。職場そばの公園に三本だけ植わっている早咲きの桜が昨日見たらほころび始めてました。自分内の花見シーズン幕開けに、どこか浮足立ってそわそわした気分です。とうとう春来たか。

前回ブログの、できなくなることについて、書こうと思って書き忘れてたこと。
うちのクロさんは昔チーズが好物で、銀紙に包まってる安チーズをよくひとかけらずつちぎって二、三口食べさせてたので、あの銀紙を開く音がするとすぐさま飛んでくるのだけれど、最近は分けてあげてもあまり反応が芳しくなく、先月だったか、わたしが部屋でほんの小さなかけらをあげて飲み込んだ直後、お腹に入ってたものまでその場でげろげろ吐き出して、わあ!と思って手の平でかろうじて受け止めて、なんとも渋い気分になったことがありましたが、年を取るってこういうことかとしみじみ思いました。音には未だに反応するのがまた切ないです。記憶。

今月はオンとオフが極端に分かれてしまって、昨日、仕事とお店手伝いとで六日続けて出ずっぱりだった最終日に、早番のあとひきがたったら体がくたびれすぎててアウトオブコントロール状態になってしまった。行けるかな~と思ったんだけど、ムリでした。聴いて下さった方、すみません、ありがとうございました。春辺、桜、三月、雨音、ウララ(カバー)、真夜中に僕ら、日本の人(カバー)を演奏しました。けど久しぶりにおんがくのじかんでソロで演奏したかったし、菊池さんにご挨拶もしたかったので、目的の七割くらい果たせたと言えないこともないか。今年に入ってから演奏の出来不出来の差が激しい気がするけど、多分、上限が上がってきてるからアップダウンの幅が余計に大きくなっている面がなくもないような。上はもちろん、下も上げて行こう。がんばって行こう。

一昨日お店手伝い中に、お友達でもあるお客さんが、世界平和を目指してるんだよね~というようなことをはにかみつつ言ったらば、オレもオレも!と店主さんが同意してて、みんなすごいなあ、あんまりそういうグローバルな目線って自分の中にない気がする、とわたしが言ったら、ヨーコさんはパンクだからなと店主さんに言われましたが、昨日の演奏を経て、これから自分が目指したいのも実は似たような感じのことなのかも、という気がしてきました。自己表現とかじゃなくって。その場を演奏する前よりほんのわずかでも気分よいものにしたいというか。うまく言えないけど、言葉で上手に説明しようとするより、演奏でちょっとずつ形にして行けたらなと思います。

曲が先にできて歌詞が六割くらいできた作りかけの曲があって、かなり難航しているのですが、こないだサガイくんとスタジオ練のとき試しにちょっとやってみたらティーンエージファンクラブとかヨラみたいですねと言われて、しかし今わたしの中では何故だかパフュームのマカロニみたいなイメージも浮上してきていて、果たして自分が歌って大丈夫な曲に仕上がるのか不安です。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿