2017年3月18日土曜日

買い替え


物持ちは良い方みたいで、二十年くらい前に買ったセーターを普通に着てたり、今使ってる携帯電話は4台目で一度買うと五年は使ってる気がするし、きれいに使ってるねとたまに褒められます。一人暮らしをしてた学生の頃に多分ドラッグストアとかで普通に買ったシリコン製のブラシをずーっと使い続けてたんだけど、この半年くらい、ちょっとずつ歯が欠けてきていて、ん~微妙、けど使えないこともないし、と、長年愛用してきたからそう簡単に捨てる気になれず、ぽろりぽろりと欠けるにまかせていましたが、この度、無印良品週間に意を決して新しいブラシを買ってきたらば、一回り大きくて柄が木製のブラシの使い心地のよさに驚きました。そして、仮にもしこの新しいブラシを古いブラシと同じくらい使い続けるとしたら…と思いを馳せて茫然としました。自分は元気だとしても、確実に猫らはこの世からいなくなってるし。先日、父に買ってくれと頼まれた本をネットで入手して施設に持っていったら、食事のテーブルで父の斜め向かいの女性が著者の方で、サインしてもらいました。ご本人も周りの方もとても喜んで下さって、よかったです。フランス語の通訳をなさっていたそうで、すごいですね~と言ったら、もう忘れちゃったわ、と上品に笑っておられました。美しい白髪で、身ぎれいにしてらして、なんというか、非常にニュートラルな印象でした。今できて当たり前のことができなくなる日はやってくるんだから、やれることやりたいことを精一杯やるしかないし、それはとても恵まれていることだな、と改めて。

来週の21日火曜日、三鷹おんがくのじかんの「かようび vol.17」でソロひきがたる予定です。仕事のあとにふらりとふわんと唄いに行きます。よかったら是非あそびにいらして下さいね。お気軽に。

0 件のコメント:

コメントを投稿