2017年2月3日金曜日

すきま

ここ数日、夜まだ早い時間に西の空に浮かぶ月がきれいでうっとり眺めてます。iPodをおともに一人歩きするのは暗かろうと寒かろうとやめられません。目の前の風景を眺めながら音楽に集中したりあれこれ考えたり考えなかったり、移動中で歩いてるということ以外ひとまず棚上げした無目的な時間と酔いに身を浸すのはさびしくってもほっとします。心地よさだけじゃなくて空虚さだったり焦燥感もあり、「まちのあかり」と、たとえば「忘却」的な要素のどっちもある気がします。意味はなくても自分にとって大事な時間。少し話は変わりますが、先日お手伝いしているお店で初対面のお客さんとお話ししてたとき、天然で時間の流れが人よりゆっくりしてるから人より若いんだよ、みたいなことを指摘されて、たしかにもう長いこといつでも季節に取り残されてる気がするんですよ!って言ったら周りがああ…と納得してました。そうなのか。

ところで最近ネコの夜泣きがひどくて、老猫によくあることらしく、近所迷惑を考えるとなかなか洒落にならない事態なのですが、さっきも明け方クロの鳴き叫ぶ声で起こされて、寝床から「クロやめろ~」と呼びかけたらやってきたのでぎゅうとハグしたら突如静かになって眠り込んだのでそのままわたしも寝てしまって、今より体の小さいクロを手に抱いたまま出歩く夢を見ました。ふと目が覚めるとクロが腕の中から出て行くところで、何でこんな夢みたんだろ?ひょっとしてクロの願望だったのかもしれないね、と思ったらちょっと泣きたくなってしまった。団地猫はつらいよね。

さて、今夜はライブで演奏します。久しぶりに、ウクレレのパイナップルさん一台だけ背負って行くつもり。スタットでよくご一緒するBBさんにお誘い頂きました。Rutoの名前はツイッターのタイムラインでよく見かけて気になっていたので、今回お誘い頂いてとても嬉しく思っています。わたしの出番は三番目で20時10分頃からの予定です。お気軽に遊びにいらして下さい!

2月3日(金) B.B. alone Presents『rockOmotion vol.3』@新宿RUTO
18:45開場 19:00開演 1500円(1drink込み)
出演 B.B. alone / ペッカースリム(from the Peckerheads) / miyamo / タケテツ(from the Peckerheads) / 岡ちゃん  /THE RAMBLE BROTHERS


0 件のコメント:

コメントを投稿