2017年2月8日水曜日

突撃BGM






一昨日の月曜日はシボネボルケにウクレレを持ってお邪魔してなんとなく弾き語りさせて頂きました。シボネボルケに行く用事のついでに、あの大好きな空間で久しぶりにちょっと歌いたいな~という単なる思いつきの申し出を快くOKして下さった店主ももさん、そして演奏を耳にしてくれた皆様、ありがとうございました。楽器を持って行ったのは半年ぶりくらいで、いざやってみたらば思いの外緊張してデコボコした演奏になってしまい、いろいろ思うところありましたが、やってみてよかったです。ももさんはお店以外にも絵を描いたり詩人だったりされている不思議な女性で、料理もその他の作品も、出所は一つだなという感じがたしかにします。そんなももさんのトーンがわたしはとても好きで。「突撃BGM、歓迎ですよ」とツイッターでリプライして下さったことですし(突撃とBGMという単語を組み合わせるセンス!)またふらりと演奏しに行かせてもらいたいです。

去年の夏にバー人魚で演奏したときパートナーとお二人でいらして下さった方が、音楽好きの彼は演奏をすごく褒めてたし、私はみやもさんのブログが好き、と言ってくれて、どっちも本当にうれしいお言葉であるなあとしみじみ噛みしめました。ちゃんとした文章を書ける人になりたいと決意してweb上で言葉を綴り始めて、そのうち詩のようなものまでこっそり書くようになり、縁あって音楽をやるようになって、文章も音楽も、自分にとって分かちがたく大切なものなので。のろい歩みですがこれからもぼちぼちがんばれたらいいな。

先週の金曜日は新宿御苑のバーRutoで演奏させてもらいました。スタット仲間のBBさん企画。たのしかった~。初めてお邪魔したRuto、居心地よかったです。また行こう。小さなライブハウスで人前でひきがたる者同士、音楽とお酒を介して生じた縁って、言葉では説明しづらい、他では得難いものであるなあとつくづく思います。聴きに来てくれた友だち、ご一緒した皆々様、Rutoの関口さん、そしてBBさん、どうもありがとうございました!カウンターでカップ酒を美味しそうにすいすいお呑みになるBBさんにつられて芋ロックと日本酒をちゃんぽんしたわたしは電車に乗る前と後の二度タクシーのお世話になる羽目に。バカ者。

余談ですが、前の日の夜だったか、因島の友人らがやってるウェブマガジンのとある記事を読んでふうむと思って、ひきがたるときにそのことをちょっと意識してやってみたら、よかったような気がしてます。



これ愉快でいーですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿