今年もクリスマスゴンタ pic.twitter.com/wLmtgMJlLI— 壱年茶虎 (@gotorachaya) 2016年12月23日
先日、西荻住まいの友人と、お引越しした虎茶屋さんにも行きたいね~と話してて、そういや去年秋にツイッタで必要最小限のリストを作ってから虎茶屋さんアカウントほとんど覗いてなかったけど愛しのゴンタは元気かしら…と思って遡って見てたらこの写真を発見しました。今日は猫の日だからというわけではなくて、次にブログ更新するとき貼ろうと決めてたんです。ゴンタが好きだ。
二月もあと一週間足らずですね。早い。最近は変に暖かい日があるかと思えば突風の吹きすさぶ日もあり、春を目前にして気候が不安定な模様。待ち遠しかった春なのに、やたら気分が滅入ってしまったり。季節の変わり目に突入しつつある感じです。沈丁花の匂いはまだ嗅げてない。
レコ屋飲み屋のお客さんで、おそらく自分より十歳ちょい年上で洋楽にお詳しくて他にもいろんなことに関心があり機転が利くタイプで、なおかつ朗らかで気さくなお姉さまに、話の流れで、ツェッペリンでまず聴くのはどのアルバムがいいかなどのアドバイスを頂いたとき、「これからあれもこれも知れるなんてうらやましいな~」と言われて、そうか洋楽をちゃんと聴いてこなかったことに引け目を感じてたけど、古き良き名盤と言われるような音楽にもこれからちょっとずつ手を出していけばいいのかと、目の前が少し開けたような、前向きな気分になれました。とはいえ、教えてもらった音楽をすぐさま聴くようなまめさには欠けているのですが、記憶に留めておいて、ゆっくり開拓できるといいな。そんなわけで、後学のためにと図書館でふと目についたデヴィッドボウイ特集とボブディラン特集の雑誌を借りてきて一読してからジギースターダストやディランのベスト盤を聴いてみたらば、受け止める心構えができたのがよかったのか、とっても面白かったです。自分のようなタイプ(中高とロキノンジャパンにどっぷりだった黒歴史…)にはテキストが有効であるのかもしれません。焦らずじっくり。
なんてことない文ですね。お粗末さまでした。
かわいいやつめ~
0 件のコメント:
コメントを投稿