2014年5月14日水曜日

そして一人のこと














今日も今日とて公園日和。平日は人も少なくてのんびりできます。

というわけで昼休みに木陰のベンチで弁当食べてからウクレレで難しいフレーズを繰り返し練習してたら、ご年配の上品なご婦人が隣のベンチにやってきて、これからお弁当を食べるんだけど聴かせてもらってよいかしら?と仰るので、恥ずかしいけどせっかくだから、と二曲ひきがたってみたら、とても喜んで下さって、わたしも大変うれしかったです。

もともと、人と大勢で話すのが苦手で、飲みに行くのも二人か三人が一番好きだし、ライブで複数の人の前で一人きりで演奏するなんて、それはもう、とんでもなく委縮してしまうのです。けど、ひょっとして一人の人に向かって歌うならまだ大丈夫なのか?と思って、今日は早番で風もなく天気も良かったので、帰り際に思いつきで仲よしの先輩を公園ビールに誘って、前日にちょうど来週のライブの曲順を決めたばかりだったので練習を聴いてもらったんです。思い切って。もちろん演奏を聴いてもらうのは初めてだったし、酔っぱらいのカラオケを聴くようなもんだと思って我慢して下さい、と言い訳しつつ。そうしたら、これがまた、とっても喜んで頂けて。もちろん、目の前で知り合いに歌われて悪く言う方がよっぽど難しいとは思うんだけど、普段から仲よくしてるから、お世辞か本心かどうかある程度は伝わるじゃないですか。公園の池の前で、並んで座って軽く飲んでお喋りしながらぽつぽつ歌って、目の前の開けた空が徐々に暮れていって…なんかもう全てが最高でした。こういう気もちになるべく近づいてライブで演奏できるように、なんかちょっと工夫できたらいいな、と思いました。


先月11日のソロライブは、忙しくしてたし、心身共に調子がこんがらがり気味で、歌い慣れた曲だから大丈夫なはずと思ってた一曲目でまさかの歌詞が飛んでしまって、せっかく渾身のセットリストで挑んだのに、そして武蔵境に最近越してきたという知人の「ついてる」あの方も観に来て下さったというのに、不甲斐ない我が身に涙ものでした。セットリストは、MUSIC(カバー)、平行線、たより、ベガ(カバー)、グッドバイ(カバー)、プロローグ、サンセットホリックの7曲。改めて見るとやはり自分なりに攻めの曲順…できることならやり直したいほどです。無念。けど他の方の演奏も全部たのしくて、宮本さんの演奏だけ観て帰ろうかなと言っておられた「ついてる」あの方も、最後まで楽しんで下さったそうで、終わってから久しぶりに長くお話しして近況報告もできて、よかったです。他の出演者の方とあんまりお話しできなかったことがちょっと心残りで。吹谷徳昭さんの「スターダスト」いい曲だったなあ。ヒロシさん毎度どうもありがとうございます!

グッドバイは、こちらの曲です。 ふふ。



ネットで動画観てすごく気に入って繰り返し観てて、頭の中ぐるぐる回るのでiTunesで曲買いして、あるときふとやってみたら何となく形になったので三ヶ月くらいずうっと練習してたんだけど、本番はやっぱりそんなに上手くできなかった。久しぶりに改めて聴くと曲の解釈ちょっと違って、わたしは気分的にもうちょっとエモい感じです、といってもウクレレだし、伝わっているかどうかは別ですが。とても好きな曲なのでいつかまた挑戦したいです。

二月に因島の村上さんちに遊びにいったとき、昭和なテイストの商店街を一人ぶらぶら歩いてたら有線でこの曲のイントロが流れてきて、こういう偶然って嬉しいよね~と思ってたら、すぐに他のベタな歌謡曲に変えられてしまった笑。たしかに周囲の風景と全く合ってなかった。


来週のライブの告知です!

5月22日(木) 『MUSASHINO IMAGINATION in MAY!!!』@武蔵境STATTO
OPEN 18:00 / START 18:30
adv ¥1500 / door ¥1800

OA・JETヒロシ / 菅原ユウキ / miyamo / サガイユウヤ / 芦田ちえみ / チャン・オータ / 藤原 愛

これは、なかなか濃ゆい夜になるんじゃないでしょうか。
芦田ちえみさんは茨城のウクレレ弾き語りの方だそうです。ドキドキ。藤原愛さんとは去年の六月以来の共演、とても嬉しいです。菅原さんとはRCカバー対決の予定。チャン・オータさんは初めてご一緒するのですが、音色のギター担当でもあるサガイユウヤくんは「オータさんは僕天才だと思ってます」と笑って言ってましたよ。おお。
わたしの出番は19時15分からの予定です。お時間ある方よろしければ是非ぜひ遊びに来て下さい!メールでもツイッター経由でも、ご連絡いただければお取り置きしますので、どうぞよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿