2014年5月10日土曜日

音色のことなど

家の近所にいくつか公園があって、特にお気に入りのベンチから見上げた新緑と空。
葉っぱの形がきれいで見とれました。いいですね春はやっぱり。


http://www.chiisaikaisha.com/monster/miyahon/index.html






ウェブマガジン『モンスター』に、読書感想文の三回目が掲載されました。今回は「センセイの鞄」について書いてます。挿し絵は編集長のダイキさん。是非お立ち寄り下さいませ!よろしくお願いします。

今年の二月に作った「ビール」という曲は(歌詞はこちら)、半分くらい、ツキコさんのその後の気もちを想像して歌った曲のような気がしてます。



さてさて、わたくしmiyamoと、circeのマリンバのteraさんと、ギターのサガイユウヤくんの三人のユニット「音色」は四月四日に初ライブを無事に終えることができました。

ユニット名は、三月に体調よくなくて昼間から布団に横になってぼーっとしてたとき、歌詞を考えるときのように頭の中で言葉のつらなりを連想ゲームのように集中して浮かべていたら、たしか三十分くらいでぽろっと出てきました。ねいろ、っていう語感もいいなと思って。友人知人には評判よくてうれしいです。

二月の終わりに初めて三人でスタジオ練習に入って、そのとき録音した一曲を添えて池袋ミュージック・オルグのミヤジさんにメールしたらすぐライブをセッティングして下さったのですが(重ね重ねありがとうございました!)その時点で既に四月のオープンマイクで星さんと演奏することを決めていたので、三月は何かもう気分的に必死でした。とにかくやるしかない!って感じで。練習を始める前は、自分の持ち曲でやることは固まってるから三人の中ではわたしの負担が比較的少ないかな~と安易に考えていたのですが、スタジオでの練習音源を聴いて、一番下手くそなわたしがちゃんとしないとお話しにならないことに気づきました(遅い)。というわけでなかなか大変だったけど、やってよかったと心から思います。普段一人で練習してるとそんなに頻繁に録音したりしないから、バンドでの練習音源で自分の演奏を客観的に聴くことだけでもすごく勉強になったし、多忙な寺さんも、初めての曲ばかりで大変だったサガイくんも、本当に頑張って下さって、充実した演奏ができたと思います。あと、人と一緒にやるからこそ頑張れる面はあるんだなっていうことに改めて気づけたことは大きな収穫でした。けど何より、二人の演奏がわたしはとても好きなので、一緒にやってもらえて心から嬉しいです。寺さんサガイくんありがとう!これからも地道に活動を続けていけたらなと思っているので、どうぞよろしくお願いします。そしてオルグに足を運んで下さった方、ライブを気にかけて下さった方、ありがとうございました。今後とも音色をよろしくお願いします。PAを阿久津くんが担当してくれたのも個人的には非常に嬉しかったし、対バンの二組も素晴らしかったし、お客さんも好意的に受け止めて下さった感じでありがたかったし、ミヤジさんに改めて感謝です。


限られた練習回数で少しでも完成度を上げるために、寺さんと以前一緒に演奏した曲を中心にセットリストを考案しました↓

たより(ふえとゆみとばちとえふで)
サガイくんの曲
波(キスミワコのカバー、原曲はpeck you!!)
mabashi(寺さんの曲)
music

1、3、5曲目はわたくしウクレレ(ギタレレ)ボーカル担当で、2、4曲目はクラリネット吹きました。

時間の都合で諦めましたが、わたしは「新しい人」のカバーもすごくやりたかったので、ライブ終わってすぐリハ音源をsoundcloudにアップロードしてたんですけど、ツイッターやブログで告知しないと果たしてどれくらいの人が聴いてくれるのかなと思ったら、やはり少なくて寂しかった…笑



友だちから貰ったウクレレと、この曲がなかったら、今のようには弾き語りやってないかもしれない、というくらい、自分にとってとても大切な曲です。歌の内容も好き。




ライブ当日にスタジオ練習に入って、最後に曲順通りに演奏したのですが、そのときの「たより」が一番力抜けててよく唄えてた気がするので、よかったらお聴き下さい。ませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿