2011年1月10日月曜日

絵に描いた餅

2010年 12/21 (火)
高円寺無力無善寺
「耳休め骨休め…他力本願ライブ!」
出演…
岡敬士
アニュウリズム
田邊慶祐
夜の夢
JETヒロシ
miyamo

説法…無善法師、他力本願を説く!!!



という鈴木伸明さん企画のライブに出させていただきました。年末に。
ありがとうございました。

リハでアニュウさんや鈴木さんと軽口をたたき合って、そのままのリラックスした感じで演奏できたらよかったんですけど・・・本番は、並の緊張を通り越して、一方的にからまわったような印象ばかりが強く残っています。どうでもいいようなことをつい話しては手ごたえの感じられないまま加速度的に自信なくなって最後はもう告知とか一切できなかったし、持ち時間だいぶオーバーしてしまって時間が押して他の方に迷惑かけてしまって、終わってお酒のみながらも気もちはほとんど酔えなくて、もう頭の中ぐるんぐるんしてました。
翌朝の出勤途中に自転車こぎながらふと頭に浮かんだのが、ソロでライブに出たいと思って練習してたのは例えていうなら餅を絵に描くようなもので、本番に弾き語りするのは餅を実際にもち米から作るようなものかなと。それくらいの隔たりを感じました。働きながらもしばらくはそのことを考え続けていて、「餅が・・・」とかって理屈を頭の中でこねまわしてる自分、やっぱりちょっと頭おかしいかも、とどこか客観的な自分もいるにはいつつ、勢いが止まらなかった。

でも、他の出演者のみなさんそれぞれにいい歌を歌う方ばかりで、さすが鈴木さんやるな、という感じでたのしめたのも本心からだし、終わってからお話しした方には本番に感じていたよりはずっと好意的に受け止めてもらえていたようで、ほっとしました。

そんなわけで、何事も経験だなと痛感した、初ソロライブでした。
鈴木さんのレポと読み比べてみると、面白いかも。
お声をかけてくれた鈴木さんには感謝の一言しかありません。重ねて、ありがとうございました。精進します。

0 件のコメント:

コメントを投稿