2019年3月15日金曜日

レレレコリリパ















事後報告になってしまいますが一昨日13日水曜日は今年初めて武蔵境STATTOで演奏しました。軽くリハで音出ししたあと、大きなケヤキの木が二本ある、閑静な住宅街のお気に入りの小さな公園で一時間近くのんびり練習してました。風が少しあって時おり沈丁花の香るやや春めいた日暮れどきの公園で、握ってきた梅おにぎり食べて缶ハイボール飲んで(練習後まだお腹が空いてたのでファミチキまで食べた)、ヒヨドリ、シジュウカラ、ツグミなんかが時おり近くまで寄ってきて、楽器やわたしの声はどんな感じに聞こえてるんかな~と思ったり。ライブでは一曲目に「三月」を演奏しました。震災から八年か。こうして、いつもの生活で小さな喜びを味わえることを嬉しく思う一方で、政治や社会が底の抜けた状態になっているようで不安も感じる毎日です。気候変動も。けど、最近読んだ本の影響もあるのですが思い出したことは、高校生だったとき、音大とか行けるもんなら行きたいけど何をやりたいかもよくわかんないし現実にはまあ無理だよねと家の近所で冷静に考えた一場面を何故だかはっきりと記憶していて、今こうして演奏できてるのって何の役に立たないとしても本当はやりたいと感じていたことに繋がっているんだなと気がつきました。ネガティブな要素にフォーカスを当ててつい暗く沈みがちなのは、元から考え方にそういう傾向のある自分の側の問題だったりもして、今ここに存在して呼吸し続けている自分自身の生命力とは別の話で、演奏するときはせめて心を傾けて精一杯やりたいなと。話は戻って、年末大爆発以来のスタットでちょっと緊張してしまいましたが、ギタレレ曲三曲と、昔から大好きだった曲のカバーにも挑戦できてよかったです。特に、ヒフミヤカズマさんとJETヒロシさんは、演奏はもちろんMCも含めて観に来てくれた方に楽しんでもらってなおかつ自らも楽しんでいらっしゃるご様子で、とてもかっこよかった。同じ場に立たせてもらっててもまだまだだな自分!と痛感しました。ヒロシさんに「もっと裸に!」って歌われたらつい大笑いしちゃいますけど。お会いした皆様ありがとうございました。まだまだがんばります。

音色(←私が二年前までやっていたバンド)の「三月」という曲が、spotifyやapplemusicなどの各種サブスクでも聴けるようになったそうなんです。ご利用されている方はもしよろしければ是非お試し下さい!けど変わらずsoundcloudでフル試聴できますし、歌詞も英訳詞もご覧になれます。引き続きよろしくお願いします。



























さて、明日16日の土曜日、川越レレレノレコードでチャージフリーで演奏させて頂きます。延期となっていた惑星EPの発売記念イベントですよ。レレレコリリパ。
お店は来月で三周年を迎えます。開店して一ヶ月しないくらいからお手伝いで関わらせてもらっている、馴染みの場所で演奏できるのはめちゃくちゃ嬉しい。惑星EP制作中に、店長だいちゃんには何度か適切なアドバイスを頂いたことも含め、普段から何かとお世話になっております。いつも本当にありがとう。
通常営業しているお店の一角で、なんか演奏してる人いる、みたいな感じになるのかな。マイクは立てる予定です。もし一般のお客さんが多かったら多少時間をずらしたりとか、臨機応変に対応することになると思います。ご承知下さい。一回の時間は30~40分になるかと。けどまあその場のノリで。冷やかし歓迎です。お気軽にお立ち寄り下さい。多少わたしも酔っぱらうかと思います。店長に「酔っぱらいすぎないか心配」みたいなこと言ったら「こっちはそれが見たいんだよ!」と笑われたので、まあ、そういう企画だと思って頂ければ…。内木酒造の日本酒は、演奏が全て終わってからにします(自戒)。楽しみです!
場所と機会さえあれば、こういう、地元でチャージフリーもしくは安いチャージで演奏することは是非またやりたいと思いますので、よろしくお願いします。今回は無理という方も、またの機会に。

時間が無くなってしまったので(これから遅番)他のライブの告知は期を改めますね。
29日金曜日がみずほ台OtonariHouse、31日が宮原bekkanです!よろしくお願いします。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿