2019年3月25日月曜日

ハレとケ














 
体調管理と節約のため仕事のお昼にはなるべく弁当を持って行くようにしてます。とはいえ不器用かつめんどくさがりで作るのも食べるのも自分なので、手のかからない丼弁当にすることも多く(男らしいね~と笑われたこともあった)、有名な和食屋の料理の人の弁当の本で覚えた衣笠丼弁当、二ヶ月に三回くらいは作ってる気がします。葱と油揚げを出し汁で煮て卵でとじてご飯にのっけたシンプルかつ安上がりな一品で、冷蔵庫に青菜やキノコ類があればそのつど足して栄養バランスも良い気がする、と自己満足してたのですが、先日、ゆでたブロッコリーを添えたくて、衣笠丼本体にはキノコ二種だけ加えたらば普段より美味しくて、青菜の味は邪魔だった!と今さら気づいて目から鱗でした。たしかに、松屋の牛丼もアレンジメニューよりシンプルなのが美味しい。ばなな食べ物エッセイの「さすが料理のプロだけあって、ちゃんと実験しているし、なによりも引き算ができるのがすばらしい。料理のプロに会うといつも思うが、みな、とにかく減らし方が上手なのだ。ごてごてと増やしていくのはどの世界でも素人の考えなんだなあ」という箇所を思い出して、これがそれか!と実感しました。今度から青菜は和え物的なやつにして別に添えるようにしよう。けど、梅酢を味つけにちょっと加えるのはありな気がしてます(結局素人)。

という文章を、ブログ更新しなきゃと二週間前に思って下書きしてそのままになってました。16日にやらせてもらったレレレノレコードでのライブは、ハレとケでいうところの「ハレ」だったので、久しぶりにブログで事後報告しましたが、食事で考えると自作弁当に相当する「ケ」のライブが大事じゃないかというと無論そんなことはなく。自分を観に来て下さるお客さんがゼロのことだってあるけど、他の出演者の方やお店の方に聞いてもらえるし、他の方の演奏を聴くことは刺激にもなるし、「ケ」のライブの積み重ねがあってこそ「ハレ」のライブでがんばれたんだと思います。(弁当の写真は17日の朝に何故か撮りました。まだ前夜の勢いが残っててテンション高かったんだと思う)

あと、余談ですが、音源を作ったことで周りの方から様々な反応をもらえたことがとってもよかった。「自己満足じゃないか」「よーこさんがどこを目指してるのかわからない」みたいな厳しめのご意見には、よし、そこを越えて行きたいと素直に思えたし。この一週間ほど仕事以外の時間はぼけーとしてたけど、そろそろ気を引き締めよう。

というわけで告知です。


3/29(金)「otonari presents」@AcousticHouseおとなり
出演 中川イズム(空創ワルツ) / カトウマサタカ(ROB☆STAR) / 北村よしみ / miyamo / 大谷修登
OPEN 18:30 START 18:45
¥2,000+1drink(大学生以下学生証提示で¥1,000+1drink)
おとなりの近くの桜がちょうど見頃を迎えているのではなかろうか。楽しみ。
わたくしは久しぶりの一番手でございます。 一番だと、出番終えてから気楽に飲んで他の方の演奏に集中できて嬉しい笑。金曜の夜に桜と音楽とお酒を共に愛でましょう!

3/31(日)bekkan 3rd anniversary EVENT 
bekkan / ヒソミネ(2会場往来イベント) 

【詳細】 bekkanの3周年を記念した特別なイベントです。 bekkanは無料でご入場できます。 ご来場の方には当日のヒソミネのチケット割引券(¥500引き)をお渡し致しますので是非とも2会場共にお楽しみ頂きたいです。 ヒソミネに先にご来場の方にはbekkanの1dチケット(¥500まで)をお渡し致します。 

【bekkanステージ出演】 森大地/關伊佐央/VOQ/GOGHST/バッキングのbub/吉田幸生/miyamo/あんどうえりか/Oscar Henderson/BLUEHOUR 

【ヒソミネステージ出演】 DJ.SAMURAGOCHI feat. NIGAKI/Hello1103/tuco/ATACAGA/鮭空間/oookay!!!/Landmark/Kubrick

bekkanスタッフの寺岡さんに素敵イベントにお誘い頂きました。ドキドキ。わたくしの出番は17時半からの予定です。ちょうどいい頃合いじゃないかと。夜もゆっくり楽しめそうで。

bekkanもおとなりもシャレオツで素敵なお店なので是非ともお気軽に遊びにいらして下さいね。よろしくお願いします。

おまけ。レレレコリリパではこれを見ながら行き当たりばったりで曲順を決めました。
自分の曲は「雨と夢」以外全てやったと思う。 カバーは半分くらいかな。ベガをやったあと、そういえば、キセルに「空の上」という曲があって、上かよ、と思って「空の下」という曲を作りました、っていうぼやきMCを何故か笑ってもらえて嬉しかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿