2020年11月29日日曜日

十一月の現状

おはようございます。11月も明日で終わりですね。前回のブログもほぼ同じ書き出しですが、この一ヶ月はそれなりにいろいろあって、演奏したり人と会ったりと外交的だった面、自分の内側に目を向けていた面、緩急どっちもあったおかげで見えてきたことがあるので、来月はより内に向かって深めていきたい。今だったらバランスよく前向きに引きこもれそうな気がしてます。

武蔵境スタットとサガイくんの共同企画は出演できてただただ嬉しかったし、自分なりに精一杯演奏できました。トリのサガイくんが「年とると涙もろくなりますね…」とステージ上で涙ぐむ姿に、音色(←バンドです)を始めて間もない頃、やはりスタットで、今回はお客さんとして来ていらした大賀さんの演奏に涙するサガイくんを目撃して胸打たれた記憶が不意に蘇りました。あれから歳月を経て、変わったことも変わらないこともいろいろいろいろあって、来年は家族と共に故郷へ移住するサガイくんとスタットで出会って一緒にバンドをやれたことは自分にとってとても大きかったなあと改めて感じ入りました。ありがとうサガイくん、そしてありがとうスタット。これからもよろしくお願いします。

内木酒造ナイト、自分の演奏は反省点ありますが、足を運んで下さった方々とあの時あの場所を共有できて幸せでした。次にレレレで演奏する機会にはよりよい音楽をお届けできるよう精進したいなあ。内木さん、だいちゃん、お会いした皆々様、どうもありがとうございました。また是非!

おんがくのじかんは、ちょっとくたびれ気味で、自分を観に来て下さってる方もいないし今日は曲順を決めずに行き当たりばったりでやります、と宣言して演奏を始めた一曲目の途中でサガイくんとミカさんがいらっしゃって、逆に変に力が入ってしまって散々な出来でしたが、 自分の弱点やよくない癖について考えさせられ、終わってからお話ししたミカさんの優しい言葉に救われて、他の方の演奏も含めて勉強になりました。がんばります。

モノ・ジ・トリは、今回はフィッシュマンズのカバーばかりやってみました(アーカイブあります!)。これについてはnoteに記事を改めたいです。ご覧下さった皆様、あおさん、ありがとうございます!

一昨日はみずほ台AcousticHouseおとなりの「渾身フライデー」、3月に演奏して以来8ヶ月ぶり、そして今年最後のおとなりでした。3マンライブでツイキャス配信もありということで、自分なりに今やれるベストを尽くしたつもりでしたが、どうだったかしら。ここ三年くらい、一番多く演奏させてもらったのが多分おとなりで、いざ久しぶりに来てみると「いつもの」感が強い一方、いつも通りでは全くなかったこの8ヶ月を経て自分自身も変化したし、演奏する場があることは当たり前では決してなく観に来て下さる方がいらっしゃることのありがたさを噛みしめました。ライブが決まって真っ先に「予約しました!」と言って下さったゆうこりんが来られなくなってしまったので、一曲目にゆうこりんの好きな雨音、そして夏の雪、サンセットマン(イースタンユースのカバー)、三月、ゆきどまり、以上五曲を演奏しました。マツセヒロシさんが急きょイースタンの「夜明けの歌」を演奏して下さってめっちゃ嬉しかったし、飲みながらあれこれお話しできて楽しかったなー。Seijiさんも変わらずお元気そうで力強い演奏で、店長さんもままなさんも、ありがとうございました。もうすぐ五周年おめでとうを言いそびれてしまった…。次のおとなり出演は1月22日の予定です。曲作るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿