2020年12月19日土曜日

耳と肩

寒くなりましたね。 スタット大爆発に行かない年末だなんて物足りないし寂しい…今年も出演及び参加される皆様が安全で楽しい時間を過ごされますよう、心から願っております。

ちょうど一週間後、26日土曜日の午後3時から、月に一度のゆるふわ遠隔ライブペインティング企画「モノ・ジ・トリ」12回目をインスタライブ経由で行います!

わたしがアイポンの前で一人ほろ酔いでぶつぶつ言いつつ弾き語りして、それを聴きながらao to iu_さんがアクリル画をお描きになり、絵が完成したらインスタライブに加わってもらって完成作品を肴にあれこれおしゃべりします。もちろん生で参加して頂くのは大歓迎ですし、IGTVにアーカイブを残す予定ですので、後からでもお気軽にのぞいてもらえればと思います。前回はフィッシュマンズの曲ばかり演奏してみて、自分で観てもけっこう面白かったので、今回もその続きをやるつもりでいましたが、数日まえ、モノジトリまであと十日か~と意識したら、フィッシュマンズ以外で歌ってみたい曲が起き抜けにいきなり五曲くらい思い浮かんで、練習はじめたら楽しくなってしまって、今回は年の瀬と今年の振り返りなどをちょっと意識しつつ自由な選曲にしようかしらと考えております。フィッシュマンズの続きはまたいずれ必ず。よろしくお願いします!

ところで、最近ヨガの本や配信レッスンで「耳と肩を遠ざけるように」という表現を知って、はじめはぴんと来なかったのですが、体感としてわかるようになってきて改めて自分がいかに首や肩の緊張が強いか気づきました。すーぐ力んじゃう。そんで息がうまく吸えなくなっちゃう。首は大事なところだから身を守るために力が入ってしまうそうだし、頭で先のこと考える能力も人間が生き延びるために必要なわけだけど、意識的にコントロールできないと足かせにもなってたんだなとわかって、目から鱗です。カパラバティっていう呼吸法があって、最初はうまくできなかったけど少しずつできるようになっている最中なのですが、考えてみると弾き語りってカパラバティよりよっぽど体への刺激が強い行為だし、緊張で力んだまま力業で無理やりやるから負荷がかかってどこか苦しかったんだ、そういうことか、などとちょっとずついろいろ学んでます。文化やアートだとか、先人の知恵の蓄積は偉大ですねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿