2020年8月7日金曜日

Go To Sea

最近、決まった予定のない日のルーティーンが自分の中でおぼろげに定まってきた感があるのですが、昨日は朝起きておもむろに鍵盤で曲を作り始めて食事以外ひたすら根を詰めて、まあまあ適当なとこもありつつも夕方には一応まとまった形になったので、散歩に出かけて一息つきました。久しぶりの感覚でした。

6月と7月のオンライン企画「モノ・ジ・トリ」で試しに鍵盤を使ってみたら、ここ十年ほどウクレレ弾き語りに苦闘してきた甲斐あってか、鍵盤での弾き語りが昔に比べたら嘘みたいに楽にできるようになってて、はしゃいで好きな曲をカバーして遊んでるうちに歌の断片が出てきたのでそこからやや強引に膨らませてみたのですが、ウクレレと鍵盤は自分にとって自由度やら何やら全然違うし、今のこの状況下で海に行きたいけど行けない気もちとストーカーじみた執念がそこはかとなく漂う、不穏な曲になってしまったような気がしてます…。曲ができたときっていつもすぐには客観視できないから、まだよくわからないけど、今月の「モノ・ジ・トリ」は8月28日金曜日の15時からに決まったので、ひとまずそこで演奏できたらいいな。練習しよ。よろしくお願いします。

自分の中にぐぐっと潜って集中して、心の奥底に押し込めた感情やその他もろもろの想いに向き合って必死に言葉をすくい上げて形にしたら、曲の良し悪しは抜きにしても、なんだか清々しい気分です。

曲のタイトルは、最初「Go To Sea」にしたんだけど、今朝「wanna go to sea」に変更しました。海辺にライブを観に行けない夏の妄想ソング。

0 件のコメント:

コメントを投稿