2014年6月6日金曜日

動く人

先々週ソロライブを終えて、次の演奏予定はグレープフルーツムーンの六月のオープンマイクしか決まってないし、自分にしてはめずらしく、ここはひとつ積極的に動いてみますか!という気分だったので、先週はまず、こちらのお店のオープンマイクに行ってきました。今年の三月に初めてオープンマイクイベントに参加したとき、ピアノ弾き語りの男性に「荻窪にオープンマイクやってるウクレレカフェがありますよー」と教えて頂いて、ネットで調べたけどそのときは予定が合わず、今回しばらくぶりにサイトを覗いてみたらちょうど仕事休みの木曜日にオープンマイクイベントがあったので、思い切って足を運んでみたのです。演奏者4名で始まって、途中から2名加わり、最終的には参加者6名で、わたしは計四曲歌わせて頂きました。ギターを始めて三ヶ月だそうですが魅力的な歌を歌われる女の子、二日後に同じ店でのライブを控えているという好青年、月に一度ウクレレのワークショップをやっているというナイスミドル、などなど、いい感じの方々と飲みながら一曲ずつ演奏して、喋って、和やかな雰囲気で面白かったです。果たして出会いはありました。行ってみるものだ。ありがとうございました!

そして、偶然にも埼玉の同じ市から来たというギターインストの若者に、地元にもオープンマイクをやっているライブハウスがあると教わり、帰宅してサイトを調べたら、三日後の日曜日に「ウクレレナイト」なるイベントがあるとのことで、チャージもフリーだし、えーいこの際だ行っちゃえ!という訳で仕事帰りにウクレレを背負ってドキドキしながら出かけたら、これがまた、すーごく面白かったんですよ。

ホスト役のお姉さんはハワイ旅行帰りできれいに日焼けした気さくな美人さんで、高校生の娘さんがおられるというお父さん、仲よしご夫婦(←たぶん)、わたしが「帰れない二人」を弾き語ったらキヨシローさんつながりで「多摩蘭坂」をやってくれた歌も演奏も達者なお兄さん、 「ルージュの伝言」を彼女が歌詞本を見ながら歌って彼がウクレレ伴奏したかわいいカップル(←たぶん)、そして極めつけは「南国兄弟」というデュオ、凄かった~!また観たい!
お店の常連の女性が、お兄さんのウクレレ伴奏で歌った「I love you」と「空を飛べるはず」の二曲、音程は正確じゃないんだけど独特の抑揚があって、拍は合っていて、他の方も言ってたけど聴いてるうちに伴奏の方が間違ってるんじゃないかと思えてくるような自然な説得力に溢れていて、こんなんなかなか聞けないな、と思って感動してしまった。
他にも味のある素敵な演奏いっぱい聴けて、なんというか、音楽の懐の深さを改めて思い知りました。


 

たまたまツイッターのTLでこのリツイートを見かけて、深く頷きました。どんな一流ミュージシャンも音楽の大きさからするとほんの一部なのかもしれないし、求める人には分け隔てなく誰にでも、様々な形で開かれているのもまた、音楽の素晴らしさなのかもしれません。なんだか宗教の話みたいだけど。(出かけていて百人組手のdommune見れなくて残念…)

話は戻って、皆さんのピカピカに磨かれた美しいウクレレを見てるだけでもちょっとうっとりしたし、調子に乗ってお借りして弾かせてもらったり、帰り際に楽譜のコピーまで頂いたりと、よくしてもらって本当に嬉しかったです。ジントニックもとても美味しかったし、今度はオープンマイク、行けるときあったら行ってみよう。

ウクレレナイトの前日は、辻堂に遊びに行きました。宗田さんの絵の展示をLAMACoffeeに観に行ったら、 約束してなかったのに宗田さんとポスポスさんの二人に久しぶりに会えてしまった。







 


そして引っ越し前のさぶちゃんとデート。女子力の向上を誓い合いました。

そのように活発に過ごした一週間で、ライブの予定もいくつか決まったので、近々また改めて告知しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿