2013年5月23日木曜日

反省しきり










先週はライブに出たあと金土日と三日連続で仕事でした。なかなかに気忙しくて、そのせいか、父の日は母の日の一週間後だと何故か思い込んでしまい、九州の父に「父の日だけど何も用意してなくてごめんね」と先走った言い訳メールを送りつけてしまった。しかも勘違いに気づいたのは今週の火曜日になってからでした…余裕のなさがよくわかります。ごめん父さん

そしてライブは、今回もあまりうまくいかなかったです。一番大きかったのは、あるカバー曲で緊張のせいかコード進行が頭から完全にぶっ飛んでしまって、一番二番とも同じところで演奏がストップしてしまったことです。ライブの五日くらい前にふと原曲を聴き直してみたら、何ヵ所かコードを勘違いしていたことがわかって、アレンジを修正したのですが、それがかえって裏目に出てしまった。長いこと練習していた曲なだけに悔しいです。全体を通して声も思うように出なかったし、以前よりウクレレが弾けるようになってきた分いろいろ挑戦してみたら、本番ではかえって全体的に詰めが甘く粗い演奏になってしまったりと、あっちが出ればこっちが引っ込むといった感じで、なかなか一筋縄ではいかないです。あと、日常生活には復帰できてるからつい忘れがちだけど、まだ自分が以前ほど元気になってはいないんだなとも実感します。人前で演奏することによる緊張で、気持ちの揺れる振幅が大きすぎて少し危うい感じになるので、まだ無理しちゃいけないんだなと。けど他の方の演奏もそれぞれ魅力的だったし、観に来てくれた友だちといろいろ話せたし、スタットは今回もよいとこでした。楽しかったです。出られてよかったな。次回は6月25日火曜日にお声をかけて頂いているので、また改めて告知しますが、よかったら是非聴きにいらして下さいね!

レコーダーで録ったライブ演奏を今回は聴き直そうという気にもなれません。グスン。
ライブで大失敗した曲をさっき部屋で録音してみたので、よろしければお聴き下さいませ。


[VOON] 20130523haru_yo_koi

言わずと知れた大名曲。天才の才気が迸りまくっていることを、自分で演奏してみてひしひしと感じました。この録音を聴いて思ったことは、わたしはかろうじて歌ってはいるけど、ちゃんと歌えてはいない、歌いこなせてない、全然。けどカバーを通じて曲をより深く理解できたことには、意義がありました。意味のわからない単語はなかったけど、何度も何度も歌ってみてようやく、歌詞の表している内容が自分の中で徐々に立体感を持って迫ってきた感があります。深みのある曲。


前回と今回のライブを二回続けて観に来て下さった方から感想のメールを頂いて(ありがとうございます!!!)嬉しいことに選曲を褒めて下さったので、前回と今回のセットリストを以下に記しておきますね。

3月27日(水)

1. ゆらりらる
2. 春辺
3. ベガ(キセル)
4. We're So Beautiful(アートスクール)
5. 祝谷(ペガサス)
6. MUSIC(フジファブリック)
7. 惑星

5月16日(木)
1. みずうみ
2. コスモス(スピッツ)
3. soundless
4. 春よ、来い(松任谷由実)
5. 夜の盗賊団(ブルーハーツ)
6. 夏の雪

次回に向けてカバー曲いくつか仕込中です。カバー本当に楽しい!自分の新曲も、間に合えばやりたいけど、どうかなー。浮遊感と解放感のある綺麗な曲になりそうで、これ一体どこから出てきたんだろ?という感じなのですが、絵空事になりすぎないように、ゆっくりじわじわ温めて丁寧に作れたらいいなと思ってます。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿