2020年9月7日月曜日

きれいな空が見たいだけ

先週の金曜日の夕方、猛烈な雷雨に見舞われて、いったん治まって外に出たときに撮った空です。このあとすぐまた降り出して、女心と秋の空ってやつかーなどと思いながらコンビニに缶酒を買いに向かったのでした。気候変動の影響は今後ますます大きくなるのでしょうね…台風で停電中、避難中の方の無事を願います。

翌日の土曜日、久しぶりに武蔵境STATTOで演奏しました。今手帳で確認したら何と年末スタット大爆発以来でありました。お声は何度もかけて頂いてましたが、高齢の母(しかも母の仕事場は母よりさらに高齢の方ばかり)と介護施設にお世話になっている父のこと、及びお財布事情を考えるとなかなか踏み切れなくて。けどコロナ禍が続き先の見通しがつかない中、先月下旬に一度地元の野外イベントで演奏した直後にヒロシさんから再度お誘いを頂いて、極端な感染拡大の見られない今だからこそスタットに行っておきたい!どうしても!という強い気持ちから出演を決意したのでした。せっかくだから支援Tシャツも夏が終わるまえに取りに伺いたかった。

さて何を演奏しよう、と改めて考えたとき、鍵盤弾き語りをやってみてもいいんじゃない?スタットだし、という気持ちが沸いてきて練習を始めて、迷いはあったのですが、やはりスタット仲間のソニーさんのこのツイートに感銘を受けたことを思い出し、先月は鍵盤で新しく一曲作れたことだし、練習スタジオに鍵盤で個人錬に入ってみたら楽しかったし、ウクレレ弾き語りを始めて間もない頃から長らくお世話になってきたスタットだからこそ敢えて挑戦させてもらいたい!と腹を括ったのでした。ウクレレも背負って行こうかなとも考えたけど前日の豪雨が凄まじかったし保険をかけるのは無しにして思い切って鍵盤だけで勝負しようと。都内に出るのもしばらくぶりでした。リハのあとお酒一缶だけ買ってケヤキの大木のあるいつもの公園に行ったけれどウクレレはないし虫よけスプレーも忘れたしちょっと静止しただけで蚊に猛攻されたので早々に滞在をあきらめてぷらぷら歩いて、不安だったのでまたコンビニに寄っていざというときのプラシーボであるリポDを買ったのに緊張のせいか演奏前にリポDを飲むことすら頭から抜け落ちてました。若者のすべて、火ヲ灯ス、タイムマシーン、wanna go to sea(自作曲)、ベンガルトラとウイスキーの五曲を演奏しました。出番終わったら気が抜けて足元がふらついたくらいでしたが気持ちよく歌えたと思う。デミグラスハンバーグさんに選曲良かったと言ってもらえたし、ミズノさんに「ずるいと思った」とのお褒めの言葉を頂き、やってみてよかったーーー。サガイくんと二人編成でやってた頃に迷いに迷って買ったけれどあまり活用できてなかったマイクロコルグがようやくちゃんと日の目を見ることができた感。それというのもao to iu_さんとの遠隔ライブペインティング企画あってこそでしたし、久しぶりのスタットで馴染みのスタッフの皆様にお会いできて、コロナ禍前にはなかったステージ前に張られたビニールシート越しにこれまで何度となくご一緒してきた方たちの演奏を生で聴くことができて、お酒飲んでお話しできて、感無量でありました。せめてスタットがもっと近場だったらなあ。リハ後に外をほっつき歩いたときワカケホンセイインコがやたらと空を飛び交っていて、黄緑色の羽が道路に落ちているのも見かけ、コロナ禍真っ只中の2020年9月という「今」をまざまざと実感しました。お会いできた皆さま本当にありがとうございました。また必ず!

今月は、yatara姉さんにお誘い頂いたので17日木曜日におんがくのじかんエントリーライブに出演する予定で、「モノ・ジ・トリ」は26日土曜日、27日日曜日は關伊佐央さんの配信イベントにお声がけ頂いてます。引き続き感染状況には注意しつつ、 今月はひとまず動いてみよう、という感じです。おとなりオープンマイクにも行けるかな。よろしくお願いします。

ps://twitter.com/sohnny8969/status/1273523720133292032?s=20

https://twitter.com/sohnny8969/status/1273523720133292032?s=20 https://twitter.com/sohnny8969/status/1273523720133292032?s=20

0 件のコメント:

コメントを投稿