2019年9月17日火曜日

▲でした












昨夜がとっても良い夜だったのでツイッタの一言で片づけるのがもったいなくて文章にしようと思いました。めずらしく。昼すぎから晴れて、野音、よかったねと心の中でうなずきながらわたしは乗り換えなしの副都心線で渋谷へ。電車の座席でうとうとしながらずっとフィッシュマンズを聴いてました。なんとなく原点回帰。初めてフィッシュマンズ観たのは渋谷のどっかの空き地での無料イベントで、当時は渋谷なんて滅多に寄りつきもしなかったのに、楽器抱えて自ら歌いに向かう日が人生に来ようとは…(これが初めてではないのだけれど)と謎の感慨にふける。道に迷うかなと思って早めに渋谷駅に着いたのですが、そのままずっと歩けば恵比寿リキッドルームにたどり着くあの道沿いでした。お店はシンプルな内装、ブッキング担当の岡本さんは柔らかな物腰であっさりした雰囲気の方で(ツイッタのプロフィール写真のイメージと違った!)、サウンドチェックもとてもやりやすい感じ。終えてからのわずかな時間でお店の周辺を軽く散策したら、地図で目を付けていた公園は殺伐としすぎてて×でしたが、川の周囲がライトアップされていて良い意味でチャラチャラしてたり、立派な神社があったり、銭湯もあったし、なかなかよさげな界隈でした。なんとも嬉しいことにレレレのインディーズパティシエ木村さんと酒造の内木さんが観に来て下さって、心強い思いで迎えた本番は、「三月」のアウトロがちょっとよれた以外は、全体的にがんばれたし、ご清聴頂いて非常~にありがたかったです。ゆきどまり、コスモス(カバー)、裏側の月、三月、惑星、の五曲を演奏しました。あとは、お酒のみながら他の方の演奏をゆるゆる楽しませて頂いたのですが、なんというか…一言で言うと、すごく勉強になりました。もちろん音楽そのもので勝負するのは大前提なのだけれど、人前でなにかしらパフォーマンスすることに伴う、観られること、楽しませること(特にMC!皆さんちゃんとしてた!)などなど、考えさせられました。中村アリーさんが、女が六人集まれば戦争だってできる、みたいなことをMCでニヤリとしながら言ってらしたけど、皆さんそれぞれに華があって魅力的でかっこよかった。お客さんもいっぱい入ってて。終わってから、音源買いますと二人の方が声をかけて下さって滅茶苦茶うれしかったです。励みになります。良い場に参加させてもらえてほんとに光栄でした。帰宅してからツイッタのタイムラインを観ては野音の感想にちまちまいいねしましたが、やはり、昨日はキセル野音より渋谷SANKAKUで演奏することを選んだ自分に後悔はないなと、そんな清々しい気分で迎えた朝です。クリームソーダシェイクス、お会いした皆々様、ありがとうございました。渋谷SANKAKU、また行けるといいな。今度は混ぜそば食べたいな。
緊張しててMCでろくなことしゃべれませんでしたが、今度の21日土曜日は武蔵境スタット「ROCK BOMB!!」で演奏します。出番は二番目で19時からの予定です。来週の27日金曜日は大久保ひかりのうまで演奏します。出番は二番目で20時20分からの予定です。よろしくお願いします。がんばる。

0 件のコメント:

コメントを投稿