2014年8月22日金曜日

足るを知る

残暑到来。夏も終盤を迎えつつあります。

ブログ更新お久しぶりです。
書きたいこと溜めちゃいかんといつも思っているのにな。先月アルティカとシボネボルケのライブを無事に終えて、反動でよく出かけてよく飲んでたら体調崩しかけて、どうにかこうにか持ち直して、そうこうするうちに次のライブが差し迫ってきて慌てるという、全くもっていつものパターンです。

けど日々の瞬間には、倦んでうっ屈した気もちに閉じ込められてどうしようもないようなときも勿論あるけれど、過ぎ去っていく時間のきらめきをいつくしんだり、ひたすら一生懸命だったり、何か自分の中で新しい発見があって驚いたり、たった一日の中でもふり幅は大きくて、その一日一日が続いていくこと、生きてることって贅沢だな、日常ってすごいな、とつくづく思ったりもしてるわけです。



瞬間といえば、今朝方にツイッタ経由で観たこのライブ動画がすばらしかったので、何の関係もないけど貼っちゃう。
王舟さんバンド、ばんせさんギターと池上さんのベースが、すーごく好きなんです。コーラスmmmちゃん…!

さて、シボネボルケで演奏させてもらった「みやもとおちゃ」の日は、わたしの誕生日でした、実は。
一回休憩を挟んで十二曲も演奏させてもらって、さらにアンコールまで頂いて、ちょっとしたワンマン並みでした。なんという贅沢なバースデーだったことでしょう。本当にありがとうございました。今回は、試しにほんの数人だけ地元のお知り合いの方に声をかけて、初めてライブを観て頂いたのですが、楽しんでもらえたようですごくすごく嬉しかったです。

(ただ、緊張していっぱいいっぱいだったので、ライブのときお店にいらした他のお客さんとお話しする余裕が全くなかったことに、後から思い至って反省しました。もし、身内とばかりキャーキャー騒ぎ過ぎた感じだったら、申し訳ありませんでした…。)

しかし愛媛の宮崎さんがわざわざ足を運んで下さったことには驚きました。













これは去年の秋に村上さんたちと宮崎さんとわたしで川越で遊んだとき。このあと初めてシボネボルケにお邪魔したんでしたね。

そして、数日前たまたま都内の駅ホームで宮崎さん(しつこいようですがお住まいは愛媛です)にばったり会ったので、撮っていた画像とかもしよかったら送って下さいとお願いしたら、宮崎さんと言えばいつもライブ中ビデオ片手に最前列で楽しんでらっしゃる姿が印象的なのですが、シボネボルケでも録画していた動画をそっくりそのままDVDに焼いて送って下さって、写真が何枚かあれば…くらいの気持ちでいたので、さらにびっくりでした。動画の編集ってやったことなくて、これどうしようって感じですが、そのうち何とかしよう(かな)。一人で演奏してる自分の姿、初めて観ました。新鮮。とりあえず、スクリーンショットで画像を二枚抜き出してみましたよ。ライブ開始前と、アンコール中です。



ライブが終わって、知り合いの方々がお帰りになってからも、他のお客さんたちの前でカバー曲を歌ったりしてゆるゆると過ごして、最後にのんだハートランド瓶ビール、これはちょっと、こたえられない美味しさでした。お店のスタッフのお兄さん、ももさん、緊張したけど、幸せな時間をありがとうございました。お世話になりました。是非また今回のような形でシボネボルケで演奏させてもらいたいものです。

相変わらず、行きたいライブいっぱいあるし、会いたい友だちがいて、つい飲み過ぎちゃったり、読みたい本も沢山あって、もちろん音楽はがんばりたい、けど仕事だってあるし、あれもこれもと欲ばってとっちらかっている生活をもうちょっと整理整頓して、やりたいことを絞り込んでいくことを新たな一年の抱負としてがんばろう(かな)、と、もう一ヶ月過ぎちゃいましたけど、思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿