2014年3月17日月曜日

桜の季節

前回、暗~くブログ更新してすぐ、八日間の旅に出たんですけど、行って本当によかったです。
お世話になった皆々様には感謝の気持ちで胸いっぱいです。仕事休ませてくれた職場の方も含めて。
心の澱がすっきり洗い流されて、まっさらな状態になれました。こんな素晴らしい機会が持てたんだから、これからまた頑張って生きて行こうという気になれましたよ。













めずらしくドヤ顔でご満悦のわたくしと、高知の友人。撮ってくれたのは長野の友人です。
旅行の感想もゆっくり書きたかったんですけど、まずはライブ告知を!しなければ!

2014年4月4日(金)@池袋ミュージック・オルグ
OPEN: 19:00 / START: 19:30
ADV: 1500円 / DOOR: 1800円(ドリンク別)
LIVE: 臍藤シンタ&葱のばらん / すナマき / miyamo+tera+サガイユウヤ(仮)


ライブ詳細ページはこちらから

生まれて初めて、自分が主導のバンドで、ライブができることになりました。桜の季節に。
見に来てもらえたらとても嬉しいです。何卒よろしくお願いします。 オルグのサイト、もしくはわたしのメールでご予約承ります。



長くなりますが、話の発端をさかのぼると2011年の秋になります。人の音楽の手伝いは大好きだけど、自分の音楽を人と一緒にやることは自分の性格上あんまり向いてない気がずっとしていたのですが、ふと、マリンバの寺さんだったらお互い気心も知れているし音楽の好みも被ってるし、ウクレレとマリンバの音も合いそうだし、ひょっとしてこれは、一緒にやらない手はないんじゃなかろうか?と勝手に思ったんです。けど、一見ほのぼの癒し系みたいな音楽になるのは実に面白くないぞ、と思って頭に浮かんだのが、七針店主さんや岡山の岡茂樹さんが女性SSWのライブでサポート演奏していたときのことでした。エレキギターを弾くというより、弦を叩いたりあれこれしてノイズ的な音を発していて、それが非常に魅力的かつ新鮮だったので印象に残っていて、ラップトップで音響効果を出すとかよりは、ああいう感じがいいなと思ったんです。生楽器と声に、機械そのものから出る音みたいなノイズが乗っかってくれたらなと。そこで、キスミワコちゃんのバッハーンandミーの練習の前に寺さんを呼び出して話をして(校舎の裏に来てね的な感じでドキドキでした)お引き受け頂き、2012年の春くらいから、まずは二人での演奏をある程度固めようということで、ぽつぽつと練習を重ねていました。個人練で二人でスタジオに入ったり、公園で練習したり、半分遊びみたいな感じで楽しい時間でした。そのときの練習成果の一部はふえとゆみとばちとえふでに生かせたけど、ライブをするまでには至らず、そうこうするうち秋の終わりにわたしが体調を崩して人と音楽するどころじゃなくなってしまって、一時停止状態が続いていました。また一緒にやりたいですと何度か言ってはいたのですが、寺さんもお忙しいし、わたしも無理できないし、きっかけがつかめなくて。
サガイユウヤくんは、去年の5月に武蔵境スタットで初めてご一緒しました。エフェクターを使ってエレキギターで音を重ねたインストは、暗くて綺麗でエモい感じもあって、とてもよかったのですが、その日はお客さん多かったし自分の演奏も散々だったし、ほとんど話をせずに終わったような気がします。次にご一緒したのが11月で、やっぱり音楽がすごくよくて、あと、わたしの演奏を気に入ってくれた感じもして、嬉しかったです。で、後日ネットで活動を調べようとしたら、ネットでの調べ物は得意な方だと自負しているのですが、スタットのライブ予定以外ほとんど見つからなくて、これはまたライブに足を運ぶしかないなと悟り、翌月にもスタットでライブがあることはわかったので日付をメモしておきました。それから遅れること数日、あれ、そういえばわたしエレキギターの人探してなかったっけ?と気づき、勇気を振り絞ってライブに行ってお誘いしてみたのでした。
先月三人でスタジオに入ってみて、そのときはお互い手さぐりで様子見な感じだったけど、録音した音源を後から聴いてみたら、自分の曲と一緒に好きな音がいっぱいしてることに単純に嬉しくなってしまった。当初考えていた、ギターでノイズ、というイメージとは違うんだけど、サガイくんが曲を汲んで出してくれる色でまた全然違った景色が見えてきて、そもそも寺さんもサガイくんも演奏が悪かろうはずがなく、至らない自分の身が引き締まる思いです。結果として、マリンバとギターの音が欲しいから一緒にやる、というより、お互いの人の持ち味的にも、いい組み合わせのユニットになりそうな気がしてます。 静謐だけどエモーショナルな演奏を目指せたらいいなと個人的には考えていますが、どうだろう。
寺さんは、ご自分のバンドであるcirceが5月にアルバムリリースを控えているから、そのあとしばらくはツアーに出たり忙しくなるだろうということで、もし4月にライブできたらいいなと気が急いて、バッハーンで何度もお世話になっているオルグのミヤジさんに思い切ってメールでご相談したら、日付は近いけど…と言いつつさっそくセッティングして下さいました。なんという有難い話でしょう。ありがとうございます。ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。
ユニット名は、一つ考えついたけど、次の練習のときに三人で改めて協議する予定。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿