2018年9月8日土曜日

区切り

夏もそろそろおしまいですね。今朝は頂き物の梨を食べました。あのじゃりじゃりは石細胞っていうんでしたっけ?みずみずしくてしゃきしゃきで食感が最高でした。梨よ。

ライブに出たとき他の出演者の方が何人か「平成最後の夏」ってことをMCで話題にされていて、へーそういうの意識するんだ~などと他人事のように思ったりしてましたが、こうして真夏のピークが過ぎ去ってみると、結果として今年の夏は時代の分かれ目を感じる出来事が多かったような気がします。尋常でない災害の多さもそうでしたし、明るいとはとても言えない混迷した世相、今後、何がどうなるかますます予想のつかない時代に突入しつつあるようで。小さいニュースではありますが、はてなダイアリーがなくなるらしいとか、ジャニス閉店なんかも、個人的には感慨深いです。あとは、十五年くらいずっと仲よくしてきた友人が地方に移住したこと、クロさんの一周忌を迎えたことも大きいかな。表面的に目だった変化はないにしても、ここいらで自分も腹を括って日一日をより大事にしっかりせねばという気運が高まっているような、いないような、そんな気分です。

くそ暑いさ中あくせくと日々をやり過ごすうちにいつのまにか夏の終わりを迎えて、しかし手帳で振り返ってみると、意外と今年は夏っぽいことしてるなあ、という感じです。バンドでキーボードに挑戦したり、ライブハウスでシャツを絞れるくらい汗だくになったり、ビアガーデンも行ったし、何年かぶりに葉山の海ライブに行き、山の日ライブもいい経験させてもらったし、その他のライブ出演やレコーディングにも刺激を受けました。他にもちょいちょいライブ観に行ったり飲み行ったり。大小さまざまな問題を抱えているものの、そして普段は滅多に意識しないけど、恵まれてんなー自分、ありがたい、という気に何故か今なりました。お天道様ありがとう的な。

ほんとはもっと書きたいこといろいろあったはずなのに、大ざっぱなくくりでまとめ過ぎてほんのり満足してしまった。そんなときもあります。ライブの告知としては、

9月13日(木)三鷹おんがくのじかん「もくようび vol.54」←エントリーの締切は明日9(日)までだそうです!参加者求ム!
9月26日(水)武蔵境STATTO
9月27日(木)みずほ台AcousticCafeおとなり
10月15日(月)三鷹おんがくのじかん(丸芽さん企画)
10月25日(木)みずほ台AcousticCafeおとなり
11月16日(金)みずほ台AcousticCafeおとなり

以上です。シボネボルケにも行きたい!
10月くらいから音源を持って行けるかな。どうだろ。
何卒よろしくお願いします。

忘れてた。わたしの今年のサマーチューン。
なんか、ビーサンさんとかみたいな、音楽を編纂する偏差値の高さを感じます。くせになる曲。ギターのリフのかっこよさよ。


2 件のコメント:

  1. うちはこの夏、一番年上の白猫とお別れになってしまいました。ボーっとしてても時間は過ぎていってしまうけど、どうしたもんやら。
    あと、砂細胞が正解。

    返信削除
  2. ご無沙汰してます!コメントありがとう!白猫さんなんとなく憶えてるよ、綺麗で、賢い感じの子だったよね。悲しい。ご冥福をお祈りしてます。石じゃなくて砂だったか~

    返信削除