2018年6月22日金曜日

マジメ

ブログ書かないと、と思ってからだいぶ日にちが経ってしまって、ようやく、よし!と思ってパソコンに向かっている朝の五時です。外は晴れてます。洗濯しなきゃ。おはようございます。

休みの日に、あれやってこれもやって、とか頭で考えるとそれだけで気もちが重苦しくなって何もしたくなくなったりよくしてたのですが、最近は、紙にいったん全部書き出して可視化して、終わらせたらそのつどチェックする方式を取ったら、随分と楽になりました。で、一年半前にパソコンを買い替えたのですが、古いパソコンから移しそびれてた古い録音データなどをやっと引っ越しして、十年くらい前に4トラックのカセットMTRで録音したカバー曲をしばらくぶりに聴いてみたんです。フィッシュマンズの曲をインストでカバーしたやつなんですけど、「真面目か!」って昔の自分に突っ込みたくなりました。思ってたよりちゃんとしすぎてて、一生懸命すぎて遊びの要素が感じられなくて逆に残念な感じで、こんなことやってたのか…と思って他の曲を聴く気がとりあえず失くなりました。けっこう強烈でした。一昨日、久しぶりにシボネボルケにウクレレ持って遊びに行って、雨の日でお客さんは多くなかったけどシボネボルケの美味しいご飯を食べて演奏してゆったりと過ごしたときにも、ももさんとおしゃべりしていて「真面目ですね…」と言われて、普段なんとなく頭にあったことを改めて口に出してみたのだけれど自分でもたしかにクソ真面目だと思ったし、真面目さばかりが歌の前面に出るようじゃいかんのよね、とかいろいろ、考えました。そういえば先日、職場の研修があって、大学の講義みたいな形式で数時間よく知らないことを学んだのですが、学生だった頃にしんどかった感覚がフラッシュバックして、新しい環境に慣れたり、物事を理解するのに人よりだいぶ時間がかかる質だったことを久しぶりに思い出しました(これ、当てはまり過ぎて笑ったもん)。慣れた職場で長く働いてるから忘れてたよ。だからこそ本や音楽が好きだったんだし、器用じゃないから真面目にやるしかないし、簡単にできないからこそ一生懸命やる意味がある気がするし。ずっと一緒に音楽やってくれた仲間や、スタットやシボネボルケのおかげで、かろうじて今人前でそれなりの顔してどうにかやれてるんだなあと改めて感じました。とはいえ普段は飲んでばたんと寝ちゃったりとか、そんなに真面目じゃないです。雑な日常を送ってます。それはそれで問題。

今月あと3つライブで演奏します。もしよろしければ遊びにいらして下さいませ。

6月24日(日)bekkan音楽会 Vol.24 @bekkan
水瑛
Bachmen
miyamo
Singin' In the Rainze
kaetsu takahashi

今年三月に青+さん企画で出させて頂いた宮原のbekkanというカフェでまた演奏します。うれしい。
お店は11時30分から14時までがランチ営業で、14時半からライブ、ライブ終了後は通常のカフェ営業となります。わたしは15時40分くらいから演奏する予定です。bekkan、サイトを見て頂くとわかるように、とても素敵なカフェで、居心地よかったです。ライブは入場無料ですので、日曜の午後、是非お気軽にくつろいで頂ければと思います!

6月27日(水)「HAPPY BIRTHDAY HIROSHI HATAKEYAMA 39th FESTIVAL 2018!!!~前夜祭~」@武蔵境STATTO
open18:00/start18:30 当日2000のみ  (+drink500)
JETヒロシ
ガス晩餐
NANA
miyamo
ミズノコウイチロウ
竹村ヒカル
サガイユウヤ
ポコンチ斉藤
野口のぐさく
[DJ He-Sad]

ヒロシさんのバースデーライブの前夜祭に今年もお誘い頂きました。ありがとうございます。
平日にこの大ボリューム、さすがです。楽しむしかない。楽しみましょう!そして祝いましょう!是非とも。

6月28日(木)otonari presents @AcousticCafeおとなり
18時開場18時半開演 二千円+1ドリンク
miyamo
トミヤス
ばすころみか
RHYTHMY SEASON
空野大

スタットの翌日はおとなりです。いつもありがとうございます。お世話になります。
出番は一番目で18時半からです。ライブのとき、一番だと出番を終えてからゆっくり楽しめてうれしいと言い過ぎたのか、最近おとなりではいつもトップバッターで、それはそれでちょっと複雑な心境の今日この頃ですが(ワガママ言ってスミマセン!)、実際のところ、軽くリハ終えてから近くの公園で缶酒をちびちび呑みつつのんびり練習して、一番に演奏を終えて、あとはおとなりの良い空間で他の方の演奏に集中できるのは、贅沢な時間の過ごし方と言う他ありません。こちらも、是非お気軽にお越し下さいね。

シボネボルケのOJIYA、じゃがいもとローズマリーのポタージュベースだそうです。一口つついてから撮りました。ほっとする味でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿