2014年1月3日金曜日

脱皮

あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いします。 
写真は、甘えモード全開でまとわりついてきて膝に乗っかってきたクロさん。もう立派なじいちゃん猫です。元気で何より。















さっそくですが、六日後にソロでライブに出ますので、告知です。

1月9日(木)
『MUSASHINO IMAGINATION NEWYEAR SP!二発目!!! 』@武蔵境STATTO
OPEN 18:00 / START 18:30

adv ¥1500 / door ¥1800
BB(from EX REVERSION)  / 艶子 / 鼓次郎 / miyamo / なったむ / サガイユウヤ

わたくしmiyamoの出番は4番目で20時からの予定です。
もしご都合よろしかったら是非いらして下さい。2014年に乾杯しましょう!
メール、もしくはツイッターのDMやリプライなどでも(年賀状でも!)お気軽にご連絡下さいませ。
ウクレレで生まれて初めてひきがたった曲と、一番最近作った曲の両方をやってみようかなと思ってます。


この一ヶ月は何かと慌ただしかったです。まさに師走。
11月はけっこう元気でしたが、12月に突入して、キルケとバッハーンのライブがあって、やはりライブがあるとテンションが上がるので、その勢いで人と会って飲んで(つい飲み過ぎて)反動でがくっと落ちて体勢を立て直すのに時間がかかったり、気もちの上でも体力的にもアップダウンが激しくてなかなか大変でした。かろうじて仕事休まなかった自分偉い。逆に言うとそれ以外あんまり偉くなかった…自己管理まるでダメだった。けどライブは演奏がんばれたし、自分の曲も一曲仕上げたし、できたところは認めてあげないとな。

春くらいから作りかけだった曲にようやく方を付けたことだし、自分の中のモードを一新したいなーとなんとなく思ってたタイミングで、アナログフィッシュというバンドの曲にはまりました。友だちが好きなバンドっていう認識しかなくて、ちゃんと聴いたことなかったし、ライブに頻繁に通うようになって自分で演奏も始めてからこの方ずっと、どちらかと言えば、ストレートなロックうたものより音響的アプローチのインディー音楽に惹かれてきたけど、やっぱり歌詞や曲自体の持つポテンシャルや歌声でどれだけ勝負できるかは大事だなと。今はそっちにフォーカスしたい気分です。この一年ウクレレでいっぱいカバー曲歌ってみたことも大きかったし、十代の頃ブルーハーツやフィッシュマンズや矢野顕子を熱心に聴いていたことは自分の奥底に根づいているなと再認識。(とは言っても、自分のアウトプットはそんなに極端には変わらないだろうけど。)

この曲のここの歌詞にやられました。

「硬く目を閉じて
 耳をふさいで
 暗闇を走り抜けた
 でも見なきゃだめだったよ
 胸が痛くても
 聞かなきゃだめなんだよ」

差し迫った予定がないと練習しないんだけど、今年もクラリネット吹きたいし、「ふえとゆみとばちとえふで」や「みや本」もがんばりたいし、いい曲を作れるようになりたい、煩悩はいくつも。
いろいろあったけど涼しい顔して次のPHASEに進んでいけたらいいなと思います。

いよいよ大変な時代になってきたけど、生まれたからには生きることをあきらめずに、いろいろがんばりましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿