2014年2月16日日曜日

旅立てず

大雪で夜行バスが運休になったので、昨夜は旅に出られませんでした。



















昨日の早朝のベランダからの雪景色。
立ち往生していた車は結局出発できず、昼過ぎにも同じ場所にいました。たしかにこれじゃ電車も走れるはずない。

夜行バスの便は電話で問い合わせて今日に変更してもらったけど、果たして今夜は大丈夫なのかしら。
今日もダメだったら明後日新幹線にしようと思ってます。人生初のぞみ。混みそうでやだけど、楽しみがいっぱい待ってるから頑張って行く。

2014年2月10日月曜日

ビールのうたを作ろうとしたわけじゃないのに

まずは告知を。

三軒茶屋グレープフルーツムーンのオープンマイクイベント[Little-by-Little vol.9]に出ます。
3月3日(月)、18時半開場19時開演、観に来る方はドリンク代別で入場料千円、わたしの出番は四番目で20時からの予定です。三曲やるつもり。
もしご都合よろしければ是非遊びにいらして下さい。がんばります!そして飲みましょう!!よろしくお願いします!!!

オープンマイクって出てみたいなと思っていたけどなんとなく踏ん切りがつかなくて、先月、森は生きているとホライズン山下宅配便の2マンライブをグレープフルーツムーンに観に行ったとき(期待に違わず面白かった!予想通り激混みだった!)このイベントのフライヤーをもらって、よし、今でしょ!と思いきって申し込みました。ドキドキです。バッハーンはひとまず一段落だし、ふえゆみも今のところ動きがないし、今年はひきがたりをじわじわ攻めたいところです。先週は曲もできました。もしよかったら聴いてみて下さい。ダウンロードもできます。



soundcloudのプロフィール写真は、先月キスミワコちゃんが遊びに来たとき、「モッティー先週ライブどうやった?何か一曲やってや」みたく言われて、んじゃ、とカバー曲をおずおずと演奏してるとき、iPhoneでばしばし撮られてんなーと思ってたら、後にツイッターにアップされていた一枚です。クロさん(ミワコちゃんは「フェルナンド」と命名)と洗濯物干しがいい具合に写り込んで生活感がにじみ出てます。わたしは部屋が寒くてコート着たまま。いい写真ありがとう。

この曲は、先週の月曜日(仕事の定休日)、朝方おもむろに歌詞のような詩のようなものを書き始めた自分がいて、何やってんだろわたし、と思いながらそのままの勢いで六時間くらい集中して九割方完成させた曲です。Low-G弦を張ってるウクレレのルナさんといい感じで対話しながら作れた気がします。去年いろいろカバー曲をやってみて、コード進行で感情の色みたいなものを出したいなとはずっと思ってて、Cmaj7をいいところで投入できたのが自分としてはよし!って感じでした。といっても、コード名を今検索して確認したくらい、コードのことはよくわからなくて、子供の頃エレクトーンをやっていたので基本の「き」がかろうじてわかるくらいなのですが、音の響きの好みははっきりあります。

そして、ちょうど読書感想文の原稿を書いていたときだったので(時間かかりましたが三回目までの原稿はようやく提出しました!)、三回目の題材にした大好きな小説の世界が色濃く染み込んだ曲になった気がしてます。

今週末からちょっとした長旅に出かけるのですが、その前にもう一度更新したいところです。
おやすみなさい。