2013年8月7日水曜日

しょうもない



一昨日のブログに「練習しよ」と記した直後、昼食→昼寝→寝転がったまま読書という、休日王道コースにどっぷりはまってしまったことをここに懺悔します。

今日は仕事のあと小雨のぱらつく中自転車で駅前のカラオケに直行して(水曜レディースデイ目当て)クラリネットの個人練をしたのですが、iPodにつないだイヤホンのコードがネコにかじられて駄目になってた…。つい半月ほど前に買い替えたばかりで、間に合わせで選んだ割には音質けっこう気に入ってたので、ショック大。リハ録音を聴きながら自分のパートを詰めて行くぞと張り切ってたのにい。あーもう、ネコのバカー!けど駅前のミスドで大好きな期間限定の抹茶オールドファッションチョコを買えたので、まあよしとしよう、運よく雨にそれほど降られなかったし。

前々回チイサイカイシャフェスの告知ブログにチイサイカイシャのリンクを貼ってなかったことに後から気づいたのでここに改めます。失礼しました。チェケラ!

チイサイカイシャ

そして本題。今朝ふと思いついてしばらく頭から離れなかったこと。チイサイカイシャフェスの豪華カラーフライヤーには、circeのギター担当でありgallary emma主催でもあり「チキンくんの大冒険」の作者でもある野内さんの四コマ漫画が載っていますが、ホリエー・サートミ「パイオツ」ごときには露ほども動じないと思いますよ、野内さん。
異色のライブペインティング対決、どうなることやら、たのしみです。遊びにきてね。

なんか久しぶりにしょうもないこと書いて満足。おやすみなさい。

 そんな野内画伯による「ふえとゆみとばちとえふで」イメージ画(無断転載すみません)

2013年8月5日月曜日

心象風景















昨日の帰り道に川のそばで見た夕空。
ここしばらく朝夕は涼しいから、昨日の夕方も、なんだか夏の終わりみたいな雰囲気で、ちょっと切なかった。

先週は出勤した日数が三日と少なかったせいで、やっと疲れが取れてすっきりした気分。この体調を月末まで維持したいものです。

今年の三月と六月のスタットライブを見に来てくれた、もはや二十年来の付き合いとなる友人と、先月半ばに会ってゆっくり話したとき、「みやもの曲は風景画みたいな感じなんだよね」とさらっと指摘されて衝撃を受けました。まさに、自分が曲を作るときって実際の景色は見ずに風景画を描くような感じだなと内心思っていたのです。その友人は研究職に就いていて、頭の回転がよくて弁が立ち、しかも音楽好きなので、ライブの度に的確なアドバイスをばしばしと(容赦なく)投げかけてくれて、非常にありがたく思っていたのですが、歌の内容についてもそこまで深いところを汲んでくれていたとは。言葉で表現することに長けた親しい友人だからこそ今回わたしにこのような形でフィードバックとして返ってきたわけですが、時と場合と相手により伝わるときはどこまでも深く伝わってしまうということを肝に銘じて、襟を正して音楽をやっていこうと思いました。技術的な向上はむろん必要で大切なことだけど、イメージを形にして表現しようとすることを決しておろそかにしてはいけないなと。(いや、それは相反する要素ではないんだろうなきっと…)

こういうこと頭で考え過ぎると行動が伴わなくなるのが常なので、この辺で終わりにします。練習しよ。

2013年8月3日土曜日

夏本番



















六月のライブ出演が終わって気が抜けてしまって何となくブログ更新できずにいたら、七月が過ぎ去り、八月になってしまった。もうすっかり真夏ですね。お久しぶりです。

しばらくライブ出ないからと思って、まあまあ頑張って人と会ったりライブ見に行ったりしてたら、やっぱり疲れが溜まって心身共に軽くダウンしてしまったのがここ一週間くらいの話です。今の自分に無理のないペースで動くように十分気をつけないと。故障してまだ一年も経ってない生身の体なんだから、きちんとケアしてあげなければ。
(ふと前回のブログを見返したら同じようなこと書いてるし…進歩ないなあ…)

六月のスタットライブは、 ヒロシさん以外は女性弾き語りの方ばかりで、このライブが自分にとってかなりの衝撃でした。ライブ終わってしばらくは、受けた衝撃がもやもやと形にならず言語化できなかったくらい。女性sswのライブを見たことないわけじゃもちろんなかったけど、全く同じ目線というか立ち位置から(しかもいっぺんに六人も!)観たのは初めてだったせいかもしれません。自分で作った曲を人前で一人きりで演奏することについて改めて自問自答して、ただ単に間違えずに演奏するというだけではなく、ショウアップすることに対する自分の自覚のなさや半端さが浮き彫りになったようにも感じたし、一番の課題は、良い音楽って何だろう?っていう問題意識が自分の中に明確に生じたことでしょうか。ヒロシさんをはじめとするスタットのスタッフの皆様と共演者の皆様、及び観に来て下さった皆様、今さらですが、貴重な場をご一緒して下さってありがとうございました。勉強になりました。ものすごく。

今月八月は、久しぶりのバンド参加ライブと、ソロと、二つライブに出ます。これはもう、がんばるしかない!!















































"真夏の夜の夢のまた夢"
~原田茶飯事 『光るジュレのなかから』Release Tour 〜
8/18日曜日 @茨城レストランFelicita
18:00オープン、18:30スタート
¥3,000/1f+1d付 ※30名限定(幼児無料)
出演
■原田茶飯事×近藤康平(ライブペインティング)

■ふえとゆみとばちとえふで
宮本陽子(クラリネット)、小畑亮吾(ヴァイオリン)、寺内健輔(マリンバ)、星秀勝(パーカッション)、矢野ミチル(ライブペイント)の5人によるgallery emma企画ユニット。

チケットのご予約・問い合わせ
galleryemma871@gmail.com
 


原田茶飯事さん×近藤康平さんとは、去年、甲府の富雪ギャラリーでバッハーンandミーでご一緒させて頂いて、素晴らしいパフォーマンスと素敵なお人柄が強く印象に残ってます。今回は茶飯事さんのレコ発ライブということで、非常~に楽しみです。フェリチタよいとこ、との噂はかねがね伺っております。ちょっと遠方ですが、よろしければ是非に!
ふえとゆみとばちとえふでの首謀者であるgalleryemma主催の野内さんが、前回の練習時にiphoneでちょちょいと作成した動画はこちら↓





素敵な仲間と演奏する機会に再び恵まれて光栄です。精一杯やります。


そしてそして!






















*チイサイカイシャフェス*
8月31日(土)下北沢THREE
17時30分スタート
前売り2000円+1ドリンク
当日2500円+1ドリンク
【ライブ】
ふらむきりん
nayuta
鬼の右腕
miyamo
バッハーンandミー
ジーマイマーズ
【ライブペイント】
ホリエー・サートミ
野内俊裕
矢野ミチル
【展示】酒井・セルジオ・JAPAN
【DJ】OjO
【ダジャレ販売】ダジャレーベル
【フード】のじまなおこ


こんな未熟者のわたしに声をかけてくれて、どうもありがとう、チイサイカイシャのみんな!ラブ!
今年になってからソロでスタットで修業させてもらった集大成を目指せたら、いいな。

よろしくお願いします。