2011年3月31日木曜日

春来る

職場のあたりは近隣では桜の名所として知られていて、桜並木が見事で、公園のど真ん中に何故か二本だけ、早咲きの桜が植わっている。さっき仕事帰りに、その早咲き桜が咲き始めているのを目にして、久しぶりに寄り道モードに火がついた。空に浮かぶ雲はなんか夢みたいにふんわり広がっていて、沈む夕日が雲を金色に縁取る様子は、絶景だった。風が強くてしまいには凍えたけど、そこかしこに、着実に、春は来ていた。






2011年3月15日火曜日

take care of ourselves



















↑めずらしく二匹並んでいたときに撮りました。

ふだんと仕事内容は変わりなく、地震の被害を直接は何一つ被っていない自分でも、少なからず内面の緊張が高まっているのを感じます。

恥ずかしながらわたくしメンタル障害持ちで、今の仕事を始めてからは完全に落ち着いた状態なのですが、予防のためということで今でも念のため薬は服用しています。一日三回で一ヶ月分処方してもらった薬を、一日一回で服用しているのですが、今ちょっと、頻度を増やした方がいいかも、という気がしてきてます。

何でこんなことわざわざ書いてるかというと、自分の弱点だからこそ、自分の状態が人より冷静に把握できてる、という面がある気がしたので。

本当に、ニュースなどのメディアの影響力は大きいから、できることならニュースやネットは見続けずに、気もちを休める時間を持つべきだと思います。無理してでも。

このブログ、落ち着いて自分の状態を見つめる参考になるかも。

物事の感じ方や受け止め方って、本当に、人それぞれだと思うし、心の状態は案外自分では盲点で気づけなかったりするから、自分だけは大丈夫と思わず、反対に、自分だけが特別弱いと思って自分を責めたりもせず、こんなときだからこそ、身の回りの人と支え合っていきたいものです。

自分の頭で物事を考えて判断する冷静さは失わないようにしたい。
なんて、自分で自分に言い聞かせてるわけですが(笑)

今朝はツナと塩昆布の炊き込みごはんを作りました。ごぼうのささがきとにんじんの千切りもたっぷり入れて。おにぎりにしてお昼に持っていきます。 ちゃんと食べて、ちゃんと眠ろう。

仕事行ってきます!


追記:この記事この記事も同じく役に立ちそうです。よかったら。