2010年7月26日月曜日

ブルーサマースペシャル

ここんとこ気もちの余裕が慢性的に不足気味で、水槽の水面から金魚が口をぱくぱくのぞかせてるみたいな調子で、日々を泳いでます。心に映る風景はきれいだし、調子はそんなに悪くないはずなんだけど。阿佐ヶ谷rojiで演奏 したときのこととか、文章にしたいこといくつもあるし、自分の曲もっと作ったり練習したりしたいし、サポートの練習もちゃんとしたいのに。人と連絡とったりもきちんとできてないし・・・いろんなこともっとスムーズにこなせるようになれたらいいのにな。でもこういった悩みはそれこそ十年も二十年もまえからずっと変わらず抱えているような気もします。とりあえず明日はミワコちゃんのレコーディングで下北でがんばってピアニカ吹いてきます。そして帰りにタワレコに寄ってCD買って帰ろう。期待と不安でドキドキするのはしょうがない。こんな夏は後にも先にも二度と来ない気がするんだ。人生の色が塗りかえられてしまうくらいに大きなものが待ってて、きっともう後には戻れない。本当はいつでも、どんなときでも、そうなんだけど。以上、ちょっとしたぼやきでした。すみません。また近々ちゃんと更新したいです。















2010年7月15日木曜日

空ばかり見てる



















 
今朝の朝焼け。雲が茜色に染まってとてもきれいでした。

先週の土曜日は休みを取ってキセルのワンマンライブを見に行きました。早番のあとに行けばギリギリ開演に間に合うのですが、今回スマッシュ会員の知り合いの方に一緒に先行チケットをお願いしたら、番号がなんとひと桁台で、せっかくこんなにいい番号なんだから早くに行って前の方で観たいなと思って。お昼に友だちのTさんと巣鴨で待ち合わせて、伯爵というレトロな喫茶店でランチを食べて、おうちの猫とひとしきり遊んでから、千石の八百コーヒーといいうカフェでロールケーキとアイスコーヒーでお茶して、梅雨の晴れ間にのんびり過ごしました。八百コーヒーでは今うちのコンポの上にででんと鎮座しているフジBOXとキセルやくるりのCDRを発見!お店の人となんだか気が合いそうな感じだし、雰囲気もよくておいしかったので、また行きたいな。早めに会場前について心地よい夕風に吹かれつつ缶ビール片手に気の合う友だちと何気なくおしゃべりするのは、退屈といえば退屈だけど、とても贅沢な時間。ライブもよかった!長年ライブ観てきたけど、いつの間にかこんなにも大きなバンドになってたんだな、としみじみ。二時間強があっという間でした。そして渋谷経由で副都心線で帰り途中、ふと思いついて職場の元同期の同級生が旦那さんとやっているバーに立ち寄ったら、連絡してなかったのに会えてうれしかった。たまの土曜休み、贅沢な一日を過ごさせてもらいました。

こっちは、その土曜の朝に撮った写真。















2010年7月14日水曜日

おんがく家になりました












ブログ更新しなきゃと思って目覚ましかけて起きた遅番の朝です。おはようございます。 
写真は昨日の夕方に職場そばの公園で撮りました。替えたばかりの携帯で。池の水面がなみなみたぷんとしていてこぼれんばかりの勢いでした。空気がやさしく湿っていて緑に勢いがあって、梅雨だなーと思いました。値引きのサンドイッチ食べて缶のハイボール飲みながらしばしぼけっとしてました。

さて、ちょうど一週間まえになりますが、宮内優里さんがご自身のブログ「ほんじつのおんがく」で、わたしの宅録音源を使った曲をアップして下さいました。ゆうりさんとコラボですよ!!!めちゃめちゃうれしいです。これでわたしも晴れておんがく家(※あくまでもひらがな)の仲間入りなのです。わたしが春先に宅録してゆうりさんに送ったインスト曲の冒頭のフレーズをループして使ってくれているのですが、改めて聴くと、今にもつっかえそうなたどたどしい演奏が恥ずかしい・・・しかしそこにゆうりさんの繊細な音が重なって展開していくと、いやはや、化けるものです。とっても素敵なので、ぜひぜひ聴いてみて下さいね。
ゆうりさんとはグーミつながりで知り合って、お話しするまえは、ちょっととっつきにくい方なのかな?などと思ったりしてたのですが、実際はとても気さくな好青年で、ビールのんですぐ仲よしになりました(笑)。グーミのアコースティックライブに飛び入りで参加してクラリネットを吹いたとき、演奏をほめてもらえてすごくうれしかったのをよく覚えてます。東京を挟んで辺境の地に住むもの同士、なかなかお会いする機会もないのですが、いつか一緒に演奏したりできるといいなあ。ゆうりさん、本当にありがとうございました!

週末にお休みをいただいてライブ見に行ったり出たりしたことも書くつもりだったけど、時間がないので、今夜にでも改めて書こうと思います。では、行ってきます。

2010年7月6日火曜日

つぶやきにかまけて

7月になってしまった。早いなあ。明日は七夕なんですね。ツイッターをはじめるとブログの更新頻度が落ちるの法則、自分も見事に当てはまってます。こんなことではいかん、と思いつつも、どうにかこうにか日々やっていってます。

先月の終わりに曲が2曲できたのでマイスペにアップしました。あと、今週末は「鴨志田と電子書籍」のお手伝いでライブに出る予定です。それらについて、マイスペのブログにアップしたので、よかったら是非のぞいてみて下さい。

今日はこれからお誕生月の集いなのですが、その前に河原にクラリネットの練習に行かねば、というわけで取り急ぎの更新でした。内容薄くてスミマセン!